4月末に、SAYURIさんが、休校中の子どもたち向けに、

期間限定で開催してくださっている単発の英語レッスンを受講しました✨


初回レッスンのレポートです。

 

※既に、申込終了していますが、こちらのページで紹介されていたレッスンです。右差しSAYURISENSEブログ

 

 

夏にJunior Englishを3ヶ月受けて、

しばらくは家でもぼちぼち英語に取り組んではいたけれど、

徐々に尻すぼみになり、このご時世で英語どころか、

全ての教科の家庭学習もままならない😭という状況の我が家。

 

自分用に家事をしながら、英語のPodcastやら、動画をBGMの様に流している

けれど、発音することもないし、勉強してるわけじゃない。

ただ聞き流しているだけ。

 

レッスン申し込んで、すぐに日程が決まり、

「27日にSAYURIさんのレッスンあるから、900words聞いてね!

 Phonicsやってね!」と指令を出し、

兄妹で音声聞きながら仲良く発声していたのが、ここ3日ほど。

 

それでもレッスンが始まって、「What did you do today?」との

SAYURIさんの問いかけに、夏に受講したときのことを思い出して英語で答えたり、

SAYURIさんの読んだ文をリピートする時にもしっかり発音ができていたり、

間が空いても学んだことはしっかり修得できていたんだな、と 

うるうるしてしまいました。(すぐ泣くよね😂)

 

1回目のレッスンでは、SAYURIさんと一緒に新しい英語の絵本を読みました。

 

Skypeでの受講だったので、各ページを画像共有してくださって

SAYURIさんが読んだ後に、息子が読む、という流れ。

 

最後は、

その場でSAYURIさんが1冊通して読んだ音声を録音して、データを送ってもらい

次回レッスンまでにそれを聞きながら、読む練習をしました。

 

SAYURIさんが音声データを吹き込まれている時に、

Skype越しにその声を聞きながら、

自分の手元にある絵本の画像を、ちゃんと音声と一致したタイミングで

めくっていたので、聞き取る力はしっかり身についているな、と嬉しくなりました。

 

 

兄妹1レッスンずつ申し込んだので、その後はミニーちゃんのレッスン。

 

最初は、ミニーちゃんが先に受講予定だったのだけど、

極度に恥ずかしがって、なんと泣いてしまったので、

急遽兄のレッスンからスタート。

 

先にお兄ちゃんが受講しているのを見て、やっぱり自分もやりたくなったようで

もじもじしながら、私の膝の上で受講しました。

 

 

ミニーちゃんは、こちらの本をSAYURIさんに読んでいただきました。

 

 

「うちにもあるよ〜」と嬉しそうに見せて、一緒にページをめくりながら。

 

 

 

 

 

 

あとは、はらぺこあおむし」の英語版

 

 

 

 

「歌えるよ〜♪」と、日本語で「おや、葉っぱの上に〜♪」と朗々と歌い始め

いや、英語のレッスンの時間だからさ…あせるあせると思いつつ、

最初泣いてたのに比べたら、流石のリカバリー力!笑い泣き と前向きに受け止め、

そのまま最後まで歌わせてから、SAYURIさんに読み聞かせをしていただきました。

 

急かすこともなく、歌に付き合ってくださるSAYURIさんの優しさ。

個別レッスンなので、こんなふうにその子のその時の状態に合わせて

内容を調整していただけるので、

子どもたちも強制されることなく、楽しい気持ちのまま学べますよね♪

 

 

YouTubeにも、読み聞かせの映像がアップされていますが

今回は、単語だけのこちらの様なショートバージョンで。

 

 

 

こちらがフルバージョン

 

 

 

今回の休校支援の期間限定単発レッスンは、

2レッスンまで申し込みOKとのことだったので、子ども2人×2回分申し込み、

次回までに家でできることも指示してもらいました。

 

それから2週間。

 

星絵本+YouTube の読み聞かせ動画、またはSAYURIさんの音声データ

星夏のレッスン後に次の課題としてもらっていた、英語絵本を読む練習

星900words

 

に少しずつ取り組みました。

 

明日が、2回目のレッスンです。

 

楽しみおねがい

 

 

 

 

宝石紫サユリセンス・グローバル育児®公式HP 

⇒ https://www.sayuri-sense.jp/

FREE無料動画視聴はこちら⇒ YouTube sayurisenseチャンネル

FREEPODCAST ⇒ 最新番組はこちらから