5月11日に、2回目のレッスンを受講しました♪

 

1回目のレッスンの様子はこちら

 

まずはミニーちゃんから。

前回に続き、「はらぺこあおむし」の英語版をSAYURIさんと一緒に読みました。

 

1回目のレッスンが終わった後、毎日YouTubeの英語読み聞かせ動画を見ながら

一緒に読んで覚えて、SAYURIさんの読み方を覚えて真似するようになりました。

 

単語バージョンなので、「eat !  eat !」と食べるジェスチャー付きのところでは

その動作も真似しながら。

 

その甲斐あって、初回のレッスンよりも発音も綺麗になっていました。

 

たくさんの食べ物を食べた日曜日のページ。

絵本に描いてある順番と無関係に、SAYURIさんが言う単語が

どの食べ物かを聞いてみると、的確に絵を指差していくミニーちゃん。

 

 

 

 

次は、A to Zのpフォニックス。

こちらもSAYURIさんに続いて、上手にリピート。

 

特に、nの発音が綺麗ウインク

 

5月末まで、フォニックスの音声も無料DLできる様なので

こちらからどうぞ。

 

流してリピート発音していると、子供はモノマネ感覚でどんどん上達します!

 

ここまでで、30分程度。

少し集中力が落ちてきた様なので、「もうおしまいにする?まだやる?」と

SAYURIさんに尋ねられて、「まだやる」という回答。

 

次は、単語カード。

反対語opposite word をSAYURIさんに続いて発音練習。

 

トータル40分くらいのレッスンでした。
 

続いて、お兄ちゃん。

 

前回練習した英語絵本を、SAYURIさんと一緒に読んでいきました。

 

自分で練習していた時は、ほぼ暗唱できるくらいだったのですが

SAYURIさんの前で披露するのはまだ恥ずかしかった様で

自分1人で読むか、SAYURIさんと一緒に読むか尋ねられて、一緒に読む方を選択。

 

初回に比べると、こちらもスムーズに読める様になっていましたOK

 

そして新しい本に挑戦!

 

1ページずつ単語の意味を確認しながら読み進んでいって、

ストーリーを理解していきました。

 

自分が学校で英語を習う時は、

まず文法があって、3単現のSとか習って〜という流れだったから

全然違うんですよねびっくり

 

赤ちゃんの時から、英単語のインプットをしてきたから

こういうレッスンができるのだけど、

自分もこんな風に習いたかったなぁと、いつも横で思っています。

 

そして、とにかくインプットの大切さを実感。

言語のボールをいっぱいにするということ。

 

 

レッスンを受けてみて、子どもの吸収力の素晴らしさに目をみはると共に

もっとインプットできたはずなのに〜、とサボった時期を反省。

 

アップダウンがありながら、細々とでも長くコツコツ続けたことは

結果として返ってくるのも実感。

 

赤ちゃん〜幼児期は、親が作る環境を抵抗なく受け入れていましたが

小学生になると「英語いや、わからんけん日本語にして」と言われることも。

 

強制はしないと決めていて

「ママが見たいから、聞きたいから」ということにして

しれっと英語の動画や音声を毎日流しています。

 

わからなくても、見てることもよくあるので、しめしめ照れと思って。

 

 

こうやってSAYURIさんのレッスンを受講すると

ググッと伸びるので、この良い流れを活かして

Junior English のLevel2を受講することにしましたニコニコ

 

家庭の状況や目指すゴールに合わせて、コースをカスタマイズしていただけるので

私がサポートできる余力を考えて、Level2は、6ヶ月かけて受講します。

 

過去の教材や、新しいフレーズリストも活用しながら

子どもたちと一緒に頑張りまーす。

 

グッと集中して、お兄ちゃんも30〜40分で疲れた様子だったので、

レッスンは終わり。

 

残りの時間で、今後の毎日家で取り組む課題やポイントを教わり、

Level2の進め方をどうしていくか簡単に相談したり、

英語に限定せずに、私自身の現状の課題についてもちょこっと相談してみたり。

 

ただ英語だけを習得するのではなくて、

アイデンティティを確立するのがグローバル育児®なので、

本当に生活全般に渡り、自分の芯になって助けられていますドキドキ

 

 

宝石紫サユリセンス・グローバル育児®公式HP 

   ⇒ https://www.sayuri-sense.jp/

FREE無料動画視聴はこちら⇒ YouTube sayurisenseチャンネル

FREEPODCAST ⇒ 最新番組はこちらから