これは思い入れのある絶品レシピなのです♪

エジプト在住の人たちに初めて作ってもらってなんておいしいんだ!と思って以来、日本でも自分でちょくちょく作ってました。
その後スーダン人にも2度ほど作ってもらう機会があり、、、

本当に誰が作っても簡単でおいしいんですよ~。
モロヘイヤは癖がなくて食べやすいのですが、ネバネバなのでそんなに料理のバラエティが思いつかず、ついついおひたしにしてしまいます。

が、これは本当にいいですよ!

単なる深いグリーンのスープに見えますが、エビがたっぷりと潜んでおります!


☆モロヘイヤのスープ

[材料]2人分

・モロヘイヤ - 1把
・にんにくのみじん切り - 小さじ1
・エビ - 100g
・コンソメ - 1個


[作り方]

1.モロヘイヤ1把の葉をちぎって、ネバネバのペースト状になるまでよーく包丁で刻む(最初にフードプロセッサーを使ってもよいです)
2.鍋に水500cc、にんにくのみじん切り小さじ1、コンソメ1個を入れ沸騰したら、モロヘイヤペーストとエビ100gを入れ、よく混ぜながら5分ほど煮込んでできあがり。


[メモ]

濃厚です。
スープの量を増やしてもいいですけど、このくらいネバネバ濃厚なほうがおいしいですね。

エビの代わりに鶏ささみもよいですよ。