「サービス」とは何か? | 10年来の腰痛もお任せ!呼吸と姿勢と動作を変え、痛みを根本解決!

10年来の腰痛もお任せ!呼吸と姿勢と動作を変え、痛みを根本解決!

何事にも「原因」があり、「結果」があります。
腰痛の原因は?肩こりの原因は?太った原因は?

あなたの身体の悩み、問題を根本的に解決します。

あなたの身体の悩み、ぜひご相談ください。

こんばんは。


考え事をするのが趣味なような気がする、パーソナルトレーナー五木田です[みんな:02]


職業柄か、「何故?」を考える癖がついてる感じですかねぇDASH!


てことで、「サービス」について考察してみました。


サービス[Service]とは?


辞書で引きますと、


1 人のために力を尽くすこと。奉仕。「休日は家族に―する」

2 商売で、客をもてなすこと。また、顧客のためになされる種々の奉仕。「―のよい店」「アフター―」

3 商売で、値引きしたり、おまけをつけたりすること。「買ってくだされば―しますよ」

4 運輸・通信・商業など、物質的財貨を生産する過程以外で機能する労働。用役。役務。


てな感じのようです。


つまり、「誰かのために何かをすること」全般の事と言えそうですひらめき電球


ちなみに、「サービス業」とは?


1 日本標準産業分類による大分類の一。廃棄物処理業、自動車などの機械修理業、労働者派遣業、政治・経済や宗教などの各種団体などが含まれる。

2 物品ではなくサービスを提供する業務。

◆日本標準産業分類の大分類では、1のほかに「宿泊業、飲食サービス業」「学術研究、専門・技術サービス業」(学術機関や広告業など)「生活関連サービス業、娯楽業」(洗濯・理容・浴場など)「複合サービス事業」(郵便局など)がある。


というわけで、我々トレーナーもサービス業という位置づけになるのかなと思います。


下記は、私が心構えとして、あげていることです。


•サービスの基本は相手の目線に立って考えること。

•ユーザー側の目線に立つ。

•1人の客として、常に周囲の客と同じ目線で。

•上から目線ではなく、目線は下げるに限る。

•顧客の予想をはるかに上回るサービス。

•人生80年。その間、仕事に従事している期間は半分以上。一日で換算しても、半分以上は仕事絡みの時間である。仕事が楽しくないと、人生だって楽しくなるはずがない。

•当たり前のことを当たり前にやる。これはサービスの基本である。

•サービスとは、見返りを求めてはいけないもの。それは余裕のなせる技である。

•相手が酔っ払いだろうがなんだろうが、一度頼まれた仕事はどんな事があろうとも約束通りに果たす。

•すぐれたサービスの送り手は、何があろうとも約束を守る。

•仕事の質と汗の量は比例する。

•一期一会。今この瞬間、あなたと過ごしている時間は一度きりのもの。だから、この一瞬を大切に思い、全身全霊でおもてなしをする。

•すぐれたサービスとは、相手を尊重すること。立てること。


これらは、仕事をする上で、いや仕事に限らず、友人、家族、恋人、人と接する上で、大切なことになるのではないかと思います。


まだまだ、まだまだ、未熟なもので、すべて実践できているとは言い切れませんが、心がけるようにしています。


誰かのために何かをする。


それで、喜んでもらえる。


これって、お互いハッピーな気持ちになれると思うんですよねひらめき電球


誰かを蹴落としたり、陥れようとしても、誰も幸せな気持ちにはなれません。


世界が平和でありますように。


…って、何の話やねーん!(笑)


失礼しました(笑)


でも、自分勝手に生きるんじゃなくて、誰かを思いやって生きるのがいいと思いますニコニコ


それでは、また[みんな:02]


iPhoneからの投稿