どうも!

ごくりです!!

今回はぷよフェスキャラの星7化について、いったい1枚ゲットするのにいくら掛かるか、参考程度ですが計算してみました!

色んな条件の仮定があるので、あくまで参考という点はご留意下さいm(__)m


まず、魔導石1つあたりの価値についてです!

ここでは、スペシャルセール9800円のものを元にその価値を計算します!

もちろん、それより安い価格帯の石だと一個あたりの石の価値は高くなりますが、まあ無料配布石とかもありますし、計画的にフェス星7を目指すことを前提として、今回はこの条件を使用です(*`・ω・)ゞ


では、石1個あたりの値段です!

9800(円)÷283(個)  =  34.6 (円/個)

となりますね!

今回はこの値を使用します!

では、続いての前提条件ですー!


星7カード作製には、同じカードを6枚集めるか、その代わりになるワイルドさんを使用する必要があります!

現状、ぷよフェスキャラを星7にするのに使用するコスト50以下のワイルドさんは、とことんの塔で50Fをクリアするしか入手手段がありません!

まあとことん塔を50Fまで攻略すること自体なかなか大変なことではあるのですが、今回は50ワイルドさん1枚所持している(orワイルドは無いけど既に対象フェス1枚持っている)こととし、残り5枚本体を自力で入手する必要があることにします!


最後にガチャについて!

フェスをゲットするには、100連天井ガチャとリトライガチャがありますが、今回は100連天井ガチャを回すことにします!

リトライだと計算が面倒ですからね(笑)

まず上のスクショですが、290連、天井2枚ゲットし残り3枚自力で引く確率です!

厳密にいうと確定分を引く回数から控除する必要がありますが、微々たる差でしかないので、そこは無しにしてます♪

290連で自力3枚、天井2枚ゲット出来る確率は55%となります!

同じように300連の確率を見てみますとー!


天井確定が1枚追加され、残り自力で引くのは2枚となりますね!

こうなると確率は80%まで上がります!

20%の人はこれでもまだ揃わないのですが、まあ80%となるのであれば、ここらを必要ガチャ数として設定しようと思います(*´ー`*)

以上のことから、ぷよフェス星7一体の値段を見てみますとー!


消費する石

→300連で1500個

一個あたりの石の値段

→34.6(円/個)

1500×34.6
=51,900円

うーむ(´-ω-`)

た、、、高い、、、∩(´∀`∩)

ちょいとこれはキッツイすなー(,,・д・)

ただ、まあ僕は仮にフェス星7目指す場合、狙うのは赤アミかレガムントです!

この2枚はもう既に1枚持っていて、ワイルド50もあります!

ので、残り4枚必要な場合での計算もしてみますよー!



必要枚数を入手出来る確率が7割になることを下限とした場合、この条件でフェス星7をゲットするために必要な金額が、

43,250円

と、なりました!

高い(;A´▽`A

まあ今回の計算では、はじめ持ってる石がゼロからのスタートですので、実際はここまでお金は掛からないと思いますが、やっぱり石はかなり必要になりますよねー( ´~`)

しかもこれで確実に手に入るかというと、、、。・゚・(ノ∀`)・゚・。

運が悪けりゃこれ以上掛かりますからね((( ;゚Д゚)))

いやっ、ただ、でも、何にお金を使うかは個個人の自由であり、そこに貴賤なんかはもちろんありません!

お金は労働の対価として得られる自由なんで、そりゃ自由に使うのが良いと思います(*´∇`*)


最後に余談ですー!

ただですねー!僕はそこまでぷよクエにお金を投資するつもりは無いんですよねー( ・ε・)

今の運営が好きじゃないので、課金する気持ちになれないって感じです( ・∀・)

1番嫌いなところは重課金優遇処置が行き過ぎてしまって、僕としてはもう着いていけないよってとこですね(,,・д・)

その上、最近ギルイベと収集のエンドレスループで、月間マルチすら新しいのが来ず、ストーリークエストも作らず、もちろん新規イベントなんて全く来る気配も無いですからねーΣ(´∀`;)

僕はぷよクエが好きなので、そのぷよクエが楽しくなるための投資であれば、勿論一個人の課金額でしかないので大したことは無いですが、課金してやるぜー!運営ガンバレヨーo(*≧∀≦)ノ

って気になれるのですが、今は課金しても、運営はそのお金を使ってまたフェス星7を量産していくのに使われていくとなると、、、( -`Д´-;A)クワッ‼

って感じです(笑)

いやっ、なんというか、僕の感覚ではフェス星7ってゲットするのムリムリムリー(ヾノ・∀・`)

って感じですので、ゲットしてる方を見ると、スゲー!!と思うと同時に、無理して無いカナー?と心配になってしまう側面があるんですよねー!

もちろん余裕があって入手されていれば全然良いのですが、これ取れば活躍出来る、、、!

という気持ちで、頑張ってガチャされているとなると、僕としては申し訳無くなってしまうんですよね(;A´▽`A

みんなでプレイするソーシャルゲームという性質上、そういったこれさえ入手出来ればみんなの役に立てる!っていう気持ちを持ってる人って少なからずいると思うんですよね!

そういった人をターゲットにして、ぶっ壊れた超性能キャラを多額のマネーで提供する今の運営がホント気に食わないんですよp(`ε´q)ブーブー

話が発散気味になってしまい、着地店を見失いかけてきたのでとりあえずこの辺でー!

皆さん決して無理はなさらず楽しくいきましょうー!