どうも!

ごくりです!!

ついにっ!!

ついにっ!!!

満を持して黒シグさんの星7化が来ましたねー!!!

それでは気になるその強さはというとー!?


リーダースキルはこれまでのフェス星7の中では最弱ですね!

色縛りあるとデッキに制限掛かりまくるので、似非単色でリーダー起用するにはカードが充実してなければならないですし、汎用性も下がります!

また、例えば、うすやみのDGアルルとリダスキを比較すると、

黒シグ星7
攻撃4倍(5色時)
体力3.4倍(5色時)

うすやみDG
攻撃4.2倍(5色同時攻撃時)
体力3倍(無条件)

黒シグ星7視点にすると、うすやみよりも
攻撃  0.95倍
体力  1.13倍
ということになります!

50ワイルドを1枚使うとしても、最低1%の黒シグを5枚ゲットしなければいけないのに、通常ぷよフェスキャラのうすやみと大差無いですね!

はりきるドラコのようにリダサポ起用でぶっ壊れーみたいなことも出来ないですしねー!(スキルの性質上リダサポ起用は勿体無い)

また、スキルに関しても、2ターン最大4.5倍ということで、めっっっちゃくちゃ強いですが、これも注意が必要で、まず戦ダルル→初代砲のようなプリズムぶっぱ型で使う場合、2ターン継続する旨みはかなり薄れます!
(火力の元が盤面に無く、ワイルド併用しない場合)

プリズム初代砲を放つ1ターンのみを考えるならば、すずらんのまぐろくんと比較すると、

4.5/3.5=1.28

プリズム初代砲の火力もすずらんと比べて3割無いくらいしか火力上がりませんね!

勿論、リダスキ4倍からの~ってとこを加味すると強力ですが、現状似非青単色はスキルぶっぱデッキも通常攻撃デッキも、統一したテーマの元5色揃えながら全スタメンスキルをフル活用することは出来ません!


ということで!

もちのろんでめっっっちゃくちゃ強いことには代わりありませんが、これ1枚取っておけばはちゃめちゃ大暴走出来るか?

と言われると、僕としてはNO!!

と答えますねー!


他にも注意点は有り、↑赤アミ中心に書いてますが、タワー補正にも依りますが、結局耐えられなければ意味がないのです!!

しかし、黒シグ(赤アミ)ってそこまでピカイチに耐久があるわけでもありません!

これは、はりきるドラコと比較すると、はりどら星7はミクフェーリと組み合わせ全消し連打による回復が期待されますが、黒赤は回復付きエンハを入れるのは勿体無いですし、かといって元々デッキの縛りがキツい中回復キャラを入れられるかというと、それも難しいですし(ポプアミアルカバで耐えられれば勿論おけですが)etcetc...

と、まあキリがなくなってしまいますが、これ1枚あれば元環境を無双出来る!!

と期待して取ると痛い目を見ると思います(*`・ω・)ゞ

他に取るものが無かったり、お金に余裕があったり、黒シグ大好きだったり、引くのであれば、その性質を見極めた上で引くことをオススメしますねー!


ハイドレンジアー!!!


最後に、僕はぷよぷよの原作では、20thアニバーサリーが1番好きです!

そして、黒シグ、赤アミ、白フェリ、黄サタン、かわエコは、そこでの隠しボス(かわエコは隠しキャラ)なので、めっちゃ好きなカードです!

中でも黒シグはだいっすきであるため、めちゃんこ欲しいです!щ(゜▽゜щ)

が!しかし!!

僕はここもスルーですね!

というか、僕は今年に入ってからぷよフェスはロザテと赤フェスのリトライ2つしか回しておらず、他のものは全スルーしてます(*`・ω・)ゞ

オールスターもゼノンを取ったのみで、他はオールスルーしてます(*・∀・*)ノ
(マジカルリトライも引いた気がしますが)

ってこーとーでー!!

僕は赤アミ星7狙います(笑)

いやー!

結局ごくりもフェス星7取るんかいー(; ・`д・´)

って感じですが、僕の見立てだと、石1000個くらいあれば、1種1%リトライくれば星7化狙えると思うんですヨネー!

最近そんなこんなでガチャ全然回してないですし、石も大分貯まってきたので、取りに行ってやるぜー!

って感じですねー!

赤アミ狙う理由としては、僕は赤推しであること、通常攻撃が好きなこと、赤アミ割と好きなこと、リダサポで使えないことなどもあります♪

というか、僕はギルイベ最重要シリーズのひとつである目覚めし力シリーズも黒キキしか持ってなかったり、めっちゃくちゃサポ頼りのダメダメギルマスですので、ここはひとつでっかいのとっちゃウゾー!

って気持ちもちょいとあるんですけどね♪


石の数は現在600個ちょい!

多分赤アミ星7来るときまでには100円セールとぷよフェス石でもう200個近く貯まると思うので、まあなんとかなるでしょう!!

次ぎはかわエコだよね、、、?

黒シグ来たから赤アミー!

なんてならないよね、、、!?(笑)

とー!いうことでー!

今日はこの辺でー!

↑まったりのんびり更新中