どうも!
 
ごくりです!!
 
今回はぷよフェスキャラ、ローザッテ先生の紹介ですv(*´>ω<`*)v
 

【キャラクター紹介】

 
 
魔法使いシリーズの師であるローザッテ先生!
 
優しそうなイケメンでちょっと低音気味の声、嗚呼、ザッテ先生になりたい(/--)/
 
【スキル】
3色以上同時攻撃で4倍のエンハンス
(通常エンハと重ね掛け可能)
 
【リーダースキル】
全キャラの攻撃を2倍、体力を3倍
更に通常攻撃はすべて2連続攻撃にする
 
【評価】
 
 
ステータス  7.2 点
スキル  10 点
リーダースキル  9.0点
ギルイベ  10 点
テクニカル  8.5 点
バトル  6.5点
 
総評 8.5 点
 
ギルドイベントにおける最重要キャラクターのひとりと言って過言では無いでしょう!
 
性能的には、戦アルルや張り切るドラコなどのぷよフェス星7と遜色無いくらい強力です!
 
リーダースキルは通常攻撃で無ければその火力は活かせませんが、実質攻撃4倍、体力3倍と非常に高水準ですし、何よりそのスキルはすずらんシリーズなどのエンハンスと重ね掛け可能であり、凄まじい火力が出せます((( ;゚Д゚)))
 
タワー補正や特攻カードの枚数によりますが、10億以上のダメージをぽんと出すことが可能であり、インフレーションの申し子と言えます( *´艸`)
 
相性の良いスキルはレガムントや星7エルマのワイルドスキル、伝道師りすくまや賢者などのプリズムボールですね!
 
弱点を上げるとするならば、リーダースキルが単純な火力4倍ではなく、こうげきを2倍にして更に2連続攻撃とするところから、スキル攻撃中心のリーダーには使えないこと、棒術のラフィーナや聖獣拳士シリーズなどの連撃スキルや魔物シリーズの全体化スキルを活かせないことですかねー!
 
あと、バトルのリーダーで使っているのをときどき見ますが、バトルでは2連続とならないので、そんな強くは無いです!
 
ただ、これらの欠点を補うほど超強力であることは間違いないですけどね(*´∇`*)
 
連撃は細かな敵を倒して行く分には良いですし、デメリットだけでは無いですしね♪
 
 
【実用例】
≪ギルドイベント≫
1、通常攻撃ザッテ安室ワイルド砲デッキ
 
ザッテ×安室の通常攻撃デッキは、もはや芸術的と言えるくらい完璧な布陣ですね!
 
安室のリダスキにより初手ネクスト変換しつつ、全く無駄のない構成が出来ますねー!
 
黄色単色デッキですが、ロザテスキルを活かすため副属性で3色以上揃え、あとはワイルドスキルさえ発動すれば条件エンハクリアですね♪
 
これを基本に色々変形させることも可能です(*・∀・*)ノ
 
攻撃力はピカイチで、10憶くらいならかるーく出せます((( ;゚Д゚)))
 
特にギルイベでの盾付きキリ番以外のボスをぱぱっと倒していくのに最適です♪
 
 
2、スキル攻撃プリズムヴァルル砲デッキ
 
通常攻撃が苦手な人向けのデッキですねー!
 
愛の伝道師りすくまでプリズムボールを生成し、ローザッテ&りすくまのエンハを重ね掛け、怯えにし、初代砲でどーん!
 
っていう形です♪
 
ザッテの本領は通常攻撃かと思いますが、スキル砲でもどどんと大ダメージ狙えますね!
 
ギルイベ初手ネクスト変換によるスピードアップを図りたい場合は、リーダーを安室か黄色い怪しいクルークにして、雪国を抜くのが良いですね!
 
 
≪とことんの塔≫
 
火力4倍(通常攻撃)、体力3倍のリダスキはとことんの塔でも使えますね!
 
火力体力共に高水準であるのは非常に強いです!
 
ただし、スキル発動数が上がる高層になると、1ターンのみのエンハはそこまで使いやすくは無いこと、とこ塔で大活躍する全体化スキルを活かし難いことなど、それなりにデメリットも併せ持ちます(*`・ω・)ゞ
 
 
【最後に】
 
現環境における最重要キャラのひとりですね!
 
持っていなければ、特にロザテオンリーのリトライが来たら狙って損は無いと思います!
 
ぷよフェス星7なんて狙えないよー!
 
という方でも、フェス星7並みのハイパー火力ぶっぱが余裕で可能となれますね(*'ω'*)
 
ただし、アルル&カーバンクルと比較すると、汎用性は落ちますので、無課金、微課金の方はどちらを狙うかは迷いどころかと思いますけどねー!
 
ぷよぷよ好きのぷよクエ図鑑 地道にのんびり更新中!