どうも!
 
ごくりです!!
 
今回はぷよフェスキャラ、アルルとカーバンクルの紹介ですv(*´>ω<`*)v
 

【キャラクター紹介】

 
 
ぷよぷよの主人公アルルとその相棒カーバンクルがセットになって登場した、初のペアカードですね!
 
何よりこのアルカバちゃんですが、連鎖ボイスやスキルボイスも相まってめちゃんこかわいいです(*≧з≦)
 
【スキル】
フィールドの色ぷよをすべて青に変換して、さらに続けてすべて黄色に変換する
 
【リーダースキル】
全キャラクターの攻撃、体力を3倍にして、更に2連鎖以上で回復×5の連鎖回復
 
【評価】
 
ステータス   7.1点
スキル   7.5点
リーダースキル   9.5点
ギルイベ   9.5点
テクニカル   10点
バトル   8.5点
 
総評点   8.7点
 
何と言っても汎用性抜群、どこで使っても一級品の活躍が出来る超性能カードですねー!
 
特にリーダースキルが秀逸で、2連鎖するだけで回復出来ますし、全色の攻撃体力を3倍に上げてくれるため、否の打ちようがありませんΣ(゚∀゚)
 
このカードを1枚取るだけでとことん塔がめちゃくちゃ上りやすくなり、ワイルド大量ゲット、そして召喚士のテクニカルも難易度をがっくんと下げられるため、特に重要なアルガー等も入手出来ますので、あると本当に便利です♪
 
また、スキルも悪くなく、特に使えるのはお邪魔ぷよを生成してくるボス相手で、2連盤面1色化は固ぷよですら楽々処理が出来ますねヾ(´▽`*)ゝ
 
欠点を上げるなら、火力はそこまで高くはないです!
 
勿論決して低くは無いのですが、やはりスキル砲使用ですので、上限はありますね!
 
ローザッテやポップなアミティのような重ね掛けエンハンスが青属性にも来れば全く問題は無いですが( *´艸`)
 
【実用例】
≪ギルドイベント≫
 
1、プリズムアルカバ砲デッキ!
 
アルカバはスキル的に戦ダルルとペアで使うのが良いのですが、、、
 
僕はスキル攻撃ってあまり好きじゃないので、良いスクショが無いです( ; ゚Д゚)
 
ということで、ここは後日使ったら追記します(笑)
 
2、通常殴りデッキ!
 
アルカバを使うなら、基本的には戦ダークアルルと併用させてスキル砲を撃つのがデッキの効率上良いです!
 
が、僕は個人的な趣味としてスキル砲ってあまり好きではなく、通常攻撃でぶん殴る方が好きです楽しいです(*´∇`*)
 
ということで、僕はこんな感じでアルカバを使っておりますが、火力的にはこれでも十二分に出せますね♪
 
↑は全盾時のものですが、全盾で無ければグレイスリーダーにして、まぐろくんをインして使うことが出来ますねー!
 
3、アルカバ吸収デッキ!
 
吸収デッキでもめちゃくちゃ使えますね!
 
リダサポアルカバで中身に吸収キャラを詰め込むデッキですが、連鎖回復による安定感は半端無いです!
 
また、お邪魔ぷよもスキルで処理出来るため、全盾の100n大ボスを討伐するのに最適です(*´∇`*)
 
ただし、吸収よりもスキル攻撃で殴った方がダメージは出せるので、これに頼りきるのは良くないですけどね♪
 
≪とことんの塔≫
 
とことんの塔でも大活躍で、もう鬼門45Fすらぬるっぬるになります((( ;゚Д゚)))
 
連鎖回復が本当に優秀過ぎて、敵の攻撃が全く怖くありません(; ・`д・´)
(といいつつ控えに天使の保険を入れてますが)
 
赤の塔は勿論のこと、他の色のリーダーとしても使えるため、これ1枚があればワイルドじゃんじゃん稼げます( ゚Å゚;)
 
正直、アルカバと他のキャラじゃあまりに対テクニカル性能に差がありすぎて、今後の難易度設定大丈夫か?
 
と思えるくらい、本当にぶっちぎりで使いやすいです((゚□゚;))
 
 
【最後に】
 
現状、最も扱いやすいキャラクターかと思います!
 
どこで使っても非常に強力で、特にテクニカルマップではアルカバがいるといないのでは難易度がぜんっぜん違います!
 
そのため、とことんの塔はワイルドさんをまとめて獲得出来る貴重な機会なので、たとえ天井してでもゲット出来れば十分元を取れるキャラかと思いますねー♪
 
ただし、欠点として、ローザッテやポプアミと比べると、火力はかなり下がります!
 
万能ではありますが、最強では無いので、その点は要注意ですね!
 
ぷよぷよ好きのぷよクエ図鑑
デッキ考察の項目を追加しましたー!