るびちゃん☆ | ヤモリ水槽

ヤモリ水槽

我が家のヒョウモントカゲモドキーズの飼育日記ですヽ(・∀・)ノ
初心者なのでまだまだ分からない事だらけです(^_^;)

たま~にタナゴやドジョウについても書いてます(*^^*)

こんばんは、エンゼルです(*`・ω・)ゞ






今日は新米パパるびちゃんについてです(*^ω^*)


るびちゃんは去年の9月のナゴレプ、
サムライジャパンさんでお迎えしました(*´ω`*)





小さいときからキリッと
イケメンでございました(*´ω`*)





ビミョーな所で寝てたり(;・ω・)




ちょっと奇行の目立つ子でした(゜ロ゜)









トレンパーアルビノと言うことで
購入しているのですが、

メキメキと大きくなり…

今や90gに届く勢いでございます(*´∀`)



とろちゃんや他の子に比べて、
骨格や手足、頭も大きめです(゜ロ゜)

お迎え時は10gないくらいだったので、
去年の8月か9月ハッチの子だと思うのですが……




こちら今現在のるびちゃんです。






顔を出してる穴の直径は5㎝、
回し車は直径21㎝のものです。


ジャイアントじゃないのかな(´・ω・`)?

ただの大きめサイズ(´・ω・`)?



レオパに詳しい方、レオパ大好きな方、
ご意見お待ちしておりますm(。_。)m




そんなるびちゃんですが、
先日パパになりました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


お相手はとろちゃん☆

わが家にきた時から、二匹は隣同士のケージで過ごしていました(*´ω`*)




小さな時はガラス越しにお互いの姿が見えても、
とくに気にする様子はなく……


たま~に部屋んぽの時に会わせても
お互いスルーするか、
とろちゃんがるびちゃんに
威嚇の尻尾ふりをする感じでした。





ですが、二匹とも60gに差し掛かる頃…


♂も♀も体が出来上がってくる頃なのでしょうか、

ガラス越しにお互いを意識するというか
見つめ合っているような
相手を気にしているような
そんな仕草をする事が増えていました。



私はまだ繁殖は早いと思っていたので、
二匹のケージの間に目隠しを立てました。




それでも、
隣のケージを気にする仕草は治まらず。


そのうちにとろちゃんの餌食いが鈍くなり、
お腹の真ん中より少し上の方に
白い影が二つ…(つд;*)




るびちゃんもとろちゃんの姿を見ると
ケージを出たがる様になりました。






とろちゃんはご飯を食べず、
ジリジリと体重が減っていきます(  ;∀;)




このまま待って、体力を削って
無精卵を生むくらいなら…と

一度るびちゃんととろちゃんを
お見合いさせてみる事に。




るびちゃんのケージに
とろちゃんが入る形でお見合いをし、

反応なしだったり、ケンカになるようなら

そのまま無精卵を産む流れに
していく事にしました。






結果は





るびちゃんのケージを開け、
とろちゃんをケージの前に差し出すと

すぐにビビビビビっと尻尾を鳴らするびちゃん(゜ロ゜)


とろちゃんの方も
「早くるびちゃんの所に降ろして!」
と言うようにケージに向かって歩き出しました。





とろちゃんがケージに降りると、
すぐにお互いを確認するかのように
お顔をペロペロし合う二匹…( 〃▽〃)



そしてとろちゃんが尻尾を持ち上げると
るびちゃんがとろちゃんに寄り添って、
とろちゃんの首もとを……



ガブリ



叫ぶ私(;゚;Д;゚;; )

分かってはいたんですけど(  ;∀;)
実際見ると叫んじゃいますよね(  ;∀;)



とろちゃんは全く気にしてない感じでしたが…(´・∀・`)


それどころか尻尾でるびちゃんの背中を
ナデナデしていたりして、
それはもうラブラブなご様子でした(*´ω`*)




しばらくすると二匹が離れたので
とろちゃん回収。



るびちゃんはまだビビビビビっとしてましたけど(;・ω・)

とろちゃんもう逃げてる感じだったし、
諦めようね。
あんまりしつこいと嫌われるよ(;・ω・)


ちなみにお見合いにかかった時間は
10分足らずでした。




お見合いの後、しばらくは
お外に出たがる感じがありましたが、
今は落ち着いております(*´ω`*)

少しまえにケージのお引っ越しをして、
りぷたん♂の隣になったせいも
有るかもしれませんが…(´・∀・`)




体が大きくてビビりなるびちゃん(*´ω`*)

前足の親指の脱皮が苦手で、
毎回温浴してるるびちゃん(*´ω`*)

がんばって良いパパになってね(*´∀`)






よろしかったらポチポチお願いします(ノ´∀`*)


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村