倫理法人会の話が続きます〜
先日の講話の後の出来事です。
とある営業さんがうちに来た時のことです。
その方はお肉屋さんだったのですが、お肉の売り込みをするのかと思ったら、、、
お肉を美味しく調理する下ごしらえの方法や
お得なお肉の買い方や
どういうお肉をどんな風に調理すればいいかなど
こちらが困っているであろうことの情報を教えてくれたのです。
もちろんそこの根底には「うちからお肉を買って欲しい」という気持ちもちゃんと見えていました。
さて、ここで質問です。
あなたならどっちの営業さんから物を買いますか?
①営業Aさん
自分の成績を上げたい、売上を上げたい。
その為にはお客様が何を欲しているか観察する時間なんて無駄。とにかく営業。
お客様にはこちらの都合で営業に行き、大量注文をくれた時は最優先で出向き、お客様が困っている時でもたいした売り上げにならないと思えば嘘をついてでも断る。
その先のお客様など見ておらず、自分が売りたいものだけを売り込む。
付き合いもよく金払いも良いお客様だけとお取引したいと思っている。
②営業Bさん
お客様に喜ばれるにはどうしたらいいか?を常に考えている。
お客様が欲している事を見抜き、その情報をタイムリーに提供してくれる。
お客様が困っている時には早速に駆けつける。
あちこちのお客様に呼ばれるので新規開拓以外に自分からアポを取ったことがあまり無い。
そして遠慮をすることなく商品を売り込む。
それもこちらがより良くなる商品を。(お客様に喜ばれる、原価が下がる、など)
まさにうちに来たのが②営業Bさんでした。
話をしている途中で『今日来るときにお肉持って来れば買ったのに』と思いましたよ!笑
実際は取引の契約をしてからでないと買えないそうで笑
もちろんすぐに契約させていただきましたよ〜!
わたし自身そういう仕事の仕方が出来ているか?
自問しました。
出来ていることもあるけど、100点ではないなと。
ここから100点に近づけていけるようにその都度自分を振り返っていこうと決めました!!
前にFacebookで
自分の為にやってる人と
他人の為にやってる人と
応援するならどっち?
という投稿をしたのですが、こういうことを言いたかったのです。
何をすれば良くなるか?
答えは決まっているのです。
そこには法則があるのです。
倫理法人会ではそんなことが学べます。
そして気づきが増えます。
結果人生や仕事がどんどん良くなります。
鴨頭さんが言っていました。
「病気の人と、仕事がうまくいってない人と、夫婦仲が良くない人は倫理法人会にはいるといいですよ」
すごい講演家のセミナーとか、すごい霊能者のセッションとか、カリスマ占い師の鑑定とかもいいですが(それを否定している訳ではありません)
もっと身近に幸せになるヒントがたくさんあるかもしれませんよ。
幸せになりたい、困りごとがある、体調が悪い、仕事の業績を上げたい、、
そう思っている方はぜひ一度モーニングセミナーに来てみてください。
一緒に学び、実践する仲間が待ってますよ~。
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