不登校=先進的な教育 | goma 鹿児島不登校訪問専門員

goma 鹿児島不登校訪問専門員

・中学校3年間不登校
三兄弟の母、保護犬2頭

第5回ハローサーカスカフェから第12回まで参加

元GS 

--資格--
カラーセラピスト 
発達障害コミュニケーション初級指導者 他

息子の行き渋り

落ち着いていたのですが、久しぶりに「学校行きたくない」…と。



こりゃ五月雨登校ってやつかな

不登校一歩手前

(五月雨登校とは、登校が“断続的”な状態のこと。
登校が途切れたり、続いたり

週に1~2日くらいは休むけれどもそれ以外の日は登校するようなケースを五月雨登校と呼びます。)



今回は夫に「行きたくないって言ってるけどどうしようかー」と投げてみましたニコ


私も正解なんぞわからない(ないと思う)し、やっぱりどうしていいかわからなくて迷うのです。


夫「なんで行きたくないの?」

息子「…」黙る

夫「理由言えないの?理由がないなら休めんよ。ちゃんとした理由がないなら引きずってでも連れていくけどムキー」…圧力

「理由がないならただのサボりじゃん」




あーーーー

どうしていいかわからなくても、これは一番ダメなやつ(自分がされて嫌だった)っていうのはわかったので


私「理由きいて私が判断するから仕事いっていいよー」

夫「…」納得いってない感じ

でしたが、任せてくれました。


息子は理由は色々と話してくれたけど、もう「こう言ったら休ませてもらえるだろう」って理由を並べてるのがわかってしまったショボーン


疲れかな

とりあえずゆっくりさせよう…と、マカロン作ったり、映画みたり…




最近は理解も進んできて「学校に行きたくないって言うんだよね」と話をすると「あー、今多いしね、暫く休んでもいんじゃない?」と言われることが多い。


無責任…

まぁ人の家の子だしね


環境まだ全然整ってないよ…

休んでも家で親が勉強教えたり、親だけで不安を抱えることになるのが現状



だからって「それはだめだよ!!無理しても行かせなきゃ!」って言われても「何もわかってないな…」って感じるんだけどね



じゃあどうしたらいいんだよ!ってねアセアセ


不登校の子の親も、悩んでる方もいれば全く悩むことじゃない!という方、更には学校にいくことに疑問を感じるなんて凄い!という方まで様々なので私もわかりませんゲロー



ただ、先日「息子がたまに行き渋って、休んだ日は家で料理(将来料理人になりたいと言っているので)してるんですー」って話をしたら「先進的な教育をしてるのね~」って言われたときはビックリしました



そんな風に言ってもらえるなんて!

私も心からそう思えるようになりたい

どうしても私は自分が行けなかった(散々周りに白い目で見られた)=学校に行けないと息子が辛い思いをする、と思い込んでるみたいですしょんぼり



そうならない為の活動してるし時代はかわってきてるのにね