さぁ~
今日は ”鶏トマ丼” の第二弾ですよ (`・ω・´)

第一弾はとりあえず
親子丼をベースにトマトを加えただけって感じでしたけど・・・

あ! いけね
あれはナイショでしたね (;^_^A

西洋では ”トマトの季節に下手な料理無し” なんて
言うんだそうですけど

代表的な ”旨味成分” には ”グルタミン酸” や ”イノシン酸”
それに ”グアニル酸” などがあるんですけど

トマトには ”グルタミン酸” と ”アスパラギン酸” が
とっても豊富に含まれていて

トマトを加熱調理すると別の旨味成分の ”グアニル酸” も
増加するんですね α(・_・)

ここに魚や鶏肉などに含まれる ”イノシン酸” も
加わると足し算ではなくて掛算的に美味しくなるんですね

日本の調味料でも味噌や醤油は大豆蛋白質が
分解されてアミノ酸になり

その中には旨味成分でもある
”グルタミン酸” が含まれているんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

なので
美味しくて当たり前なのかも知れないですね (;^_^A

今日は味噌を使ってみました

こんな感じ ↓



使った材料(2食分)は
鶏胸肉 1/2枚(130g)・トマト 2・万能ネギ 3~5本・ごま油 小さじ1/2・
味噌 大さじ1・顆粒コンブだし 1/2スティック・顆粒カツオだし 小さじ1/4・砂糖 小さじ2

鶏胸肉は小さめの一口大に切ります


フライパンにごま油を入れます


中火で温まったら
切った鶏肉を入れます


表面だけで良いので
カリッと焼き目を全体に付けるように焼きます


少ない油ですけど
ジュージューと焼いてしまいます

全体がカリッと焼き上がったら
中は半生で良いのでキッチンペーパーなどで油を切ります

パンを洗って
湯剥きしたトマトを並べて中火を点けます


焦がさないように時々混ぜ
形が崩れるくらいまで焼きます


形が崩れてきたら火を止めます

深みのある鍋に水を1/4カップと
味噌・コンブだし・カツオだし・砂糖を入れます


弱火で練って味噌が溶けたら
油を切った鶏肉を入れます


温める程度にさっと混ぜて
鶏肉に味噌を絡めます


火を止めておいたトマトを加えます


トマトの水分が流れないくらいまで
煮詰めます


鍋を傾けても
水分が流れてこなければOK

丼に刻んだ万能ネギを敷き詰め
半量をかけてできあがりですよ (^O^)/

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)