better than better 32 | better than better

better than better

彼は、私の死んだママのことが忘れられない。
一方通行の片思いたち


素人小説です

 待ち合わせ場所に着くと、香篠君はすぐに見つけられた。人込みから頭一つ飛び出た黄色い頭。その姿を認めたとたん、不愉快な気持ちも薄れて思わず笑みを零した。

「それ、部のやつじゃない」

彼の着ている浴衣を指して開口一番そう言うと、彼は悪びれもせずに笑った。

「だって浴衣持ってないから。こっそり拝借した」

「もう。ちゃんと戻しておいてよ」

そう言う私の浴衣の袖をとって、香篠君はその細い親指の腹で布をそっと撫でた。自分自身が触れられたわけでもないのに、背中を何かが走る。困ったことに、私は一瞬で悟ってしまったのだ。ああ、これが快感というものか、と。

「この浴衣、良いね。大人っぽい」

まだ手を離そうとしない香篠君にいつかのイメージが重なった。私の血で汚れた口元。

「お参り」

私はやっとの思いで声を出した。

「最初にお参り行こう」

「えー」

香篠君は盛大に不満の声を上げた。

「いいじゃん、別に。絶対混んでるよ」

「だめ。お参りしないで夜店で買い食いすると、ばちが当たるよ」

私はそう固く信じているのだ。だってあの不信心なママが、お祭りの最初には絶対お参りしていたのだから。

「分かったよ。じゃあ、行こう」

いつのまにか彼は私の袖から手を離していた。それに少しほっとして、なのに未練がましい気持ちにもなった。甘い怯えの後味。

 長い行列に並んで、私たちはようやくお参りを済ませた。

「何をお願いしたの?」

石段を下りながら、香篠君が聞く。

「お願いっていうか。お祭り楽しませていただきますって」

「なにそれ」

香篠君は苦笑した。男の人の苦笑というのは、誰かを甘やかすためのものなのだと、初めて知った。

「香篠君は?」

「内緒」

「ふうん」

何となく足元を見て歩いた。私の下駄が確かにたてる、涼やかな足音。ビーチサンダルを履いた、香篠君の大きな足。


次話



ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします↓


にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村