better than better 51 | better than better

better than better

彼は、私の死んだママのことが忘れられない。
一方通行の片思いたち


素人小説です

「進路、どうするのかと思って」

千歳は至極真面目な顔をして私を見ている。

「…分からないよ。考えたこともなかった」

正直に答えると、千歳はその顔のまま当たり前のように言う。

「そろそろ考えてもいいだろう」

まるで、父親みたいだ。

「春海のお父さんも、もしかしたら向こうで待っているかもしれないし」

けれど、ぼそりと続けられた言葉は、父親の声ではなくて、拗ねた子供のようだった。

「何も言われていないよ。進路の話もしたことがない」

「そうか」

そして少し黙った後、さらりと言う。

「まあ、春海が上京しても、俺が向こうで面倒みられるし」

また父親のようなことを言う。東京には本物の父親がいるのに。

「そうだね、進路、考えなくちゃね」

微妙に話題をずらして無理やり話を終わらせる。千歳は頷いた。

「あ、あと1分」

「うそ」

そうこうしているうちに来年はすぐそこに迫っていた。テレビから聞こえる除夜の鐘。携帯をちらりと見たけれど、鳴りだす気配はない。私の煩悩も108個あるのだろうか、と詮無いことを考えた。

「5,4,3,2,1」

そんな私の気も知らずに呑気にカウントダウンした千歳は、0時になったと同時に軽く頭を下げる。

「あけまして、おめでとう」

「…おめでとう」

にやりと笑った千歳は炬燵から立ち上がる。

「じゃあ、帰る。ちゃんと温かくして寝ろよ」

私も一緒に炬燵から出た。ついでに電源も切ってしまう。このまま部屋に戻ろう。

 玄関で靴を履く千歳の背中を見つめる。10年以上も一緒にいて、年を越した瞬間に新年の挨拶を交わしたのは初めてだった。

「じゃあな。戸締りはしっかりしろよ」

「うん。今年も、よろしく」

千歳は少し驚いたように目を見開いて、けれどすぐに細めた。

「うん。よろしく」

戸締りをして二階へと上がる。けれどすぐに眠りはせずに、携帯を見つめた。

 結局香篠君からの電話がつながったのは、年が明けて20分ほどたったころだった。



次話




ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします↓


にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村