私は怪獣が大好きです。

大好きだから手元に置きたい。

20年ほど前からガレージキットと一般に呼ばれるリアルなフィギュアが

造られるようになり、子供の頃ウルトラマンに熱狂した私は

必然的にこれを集めるようになりました。

家にはいったいいくつあるんだろう。。

150くらいまでは数えてたのですが、しだいに馬鹿らしくなって

止めてしまいましたうんち


その中でも私が大好きな怪獣がゴモラです。


gomora16610のブログ


印象的なのは何と言っても顔で、眠たそうな三白眼、

そして大角は黒田長政の兜がモチーフとなっているそうです。

とても格好いいです。


gomora16610のブログ

体はごつくて今で言うゴリマッチョですぶーぶー

尻尾もとても長く立派です。


ウルトラマン本編ではゴモラはとても強く、むちゃくちゃ

暴れまわって大阪市のビジネス街を蹂躙し、挙句の果てに大阪城天守閣

まで破壊してしまいます。

でも最後にはウルトラマンに鼻の角と大角を折られた末に

スペシウム光線をまともに顔面に浴びて死んでしまいますしょぼん

そこまでやるか!って殺し方です。

元々が、人間の勝手で大阪万博の見世物目的で南の島から

連れてこられたのに暴れて手に負えなくなるとそれを諦めて退治されてしまいます。

ものすごくゴモラにとっては理不尽極まりないことです。

そういうストーリー性や、わが街大阪が舞台なのも好きな理由です。