みりんと生姜麹で絶品生姜焼き |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

日の出純国産純米本みりんのモニターをさせてもらっていて、一番美味しいって感じたのが、生姜焼き!


最近麹にハマっていて、生姜焼きは生姜麹で作っていて、いつもは生姜麹で甘みがあるからって、醤油だけにしたのですが、せっかくみりんのモニターしてるし、と思ってみりん入れたら、、、


めちゃくちゃ美味しい!!!柔らかくて甘さもしつこくなく、絶品生姜焼きになりました!

ねっ!美味しそうでしょう?


ではレシピです!

みりんと生姜麹で絶品生姜焼き

[材料]2人分

豚ロース(生姜焼き用) 4枚

生姜麹 小さじ4

みりん  大さじ1

醤油  大さじ1


[作り方]

1)豚ロースを広げ、片面に生姜麹を丁寧に塗る。

2)ノンスティックフライパンに1)の生姜麹の付いていない面を下にして入れて、中火で焼く。肉の表面が白っぽくなってきたら、みりんと醤油を投入し、絡める。




めちゃくちゃ美味しくできました!


やっぱり純国産純米本みりんは美味しいです!


モニターで一緒に頂いた料理酒も美味しいです。



松茸を頂いた時に、料理酒いっぱい使って、松茸ご飯と土瓶蒸し作りました。







美味しくできたので、モニター記事書こうと思ったら、料理酒の投稿はなかった(とほほ)ので、また後日レシピアップしますねー!




フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】