蝋梅を見に、寳登山へ。 | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。


土曜日は、普通に仕事。

日曜日は、ガイドの研修だったんだけど、如何せん体調が悪いので不参加。

魅力的なイベントもあったりしたんだけど、こう言う時に限って体調が戻らなかったりするんですよねーッ。


自分と一緒に風呂に入ったことがある人なら知ってるかも?ですが ・・・ 、

右半身を1回切断していて抉れてるし、呼吸器系のオペは何度もしてるんで、普通の風邪とかでも長引くと致命傷だったりします。

ホントだったら、西上州の五老峰か、秩父の矢岳に行きたかったんだけど、結局日曜日のお昼前までグッタリしてました。


少しは、歩き回っても大丈夫そうなん処まで回復したんで、蝋梅目当てに、リハビリ登山です。


2015年01月18日(日)

天 候:晴れ

11:19 長瀞町役場
11:20 くらいむおん

取り敢えず、一般道を歩いて、体調の感触を確かめます。

11:40 うめだ屋





数量限定、冬のおとうふランチ(1080円)を戴きました。



◎ 秩父産大豆「白光」豆乳湯どうふ
◎ 惣菜三品(おからサラダ・高野どうふ・白和え)
◎ 湯葉
◎ きのこ御飯
◎ 自家製おしんこ




手づくりおからドーナツも、行動食に良さそうですね。

12:13 再開






これも、ゆるキャラですかね?



12:35 寳登山神社









ここで、まさかのマイミクさんたちと遭遇。

バドミントンでは、男女の出逢いはない、などなどのアドバイスを戴きました。

後で知ったんですが、別のマイミクさんも来てたんだとか。


かつては、長瀞駅前の鳥居から30分くらいで山頂に行けたのに、倍以上の時間をかけてエッチラオッチラ。

山ガールにも追い抜かされます。



西蝋梅園の方は、だいぶ開花してました。




全体的には、これから2~3週間くらいしたくらいが見頃なんですかね?

取り敢えず、西武鉄道のHPを確認して、ハイキングイベントの時間に被らない様なスケジュールなら問題ないかと。

13:55 寳登山山頂



武甲山もバッチリ!!



ここからは、殆ど誰にも会わない山行でした。


林業作業中の新しい表示があり、遠くでチェーンソーの音が。









15:30 長瀞町役場


駐車場:長瀞町役場
トイレ:長瀞町役場、豆腐「うめだ屋」、寳登山並木参道観光トイレ、ロープウェイ山頂駅
標 高:寳登山(497.1m)
標高差:野上駅より(358.1m)
C T:約4時間0分
山と高原地図:奥武蔵・秩父
新町駅からの往復距離:約60km


先週よりは、若干体調は戻ったものの、まだまだ完治とは言えず ・・・ 、

食欲だけは普通にあるんで、食べて体調復活させようとするもんだから、昨年の1番軽い時より10kgくらい太ってました。

これは ・・・ 、

(・_・;) ヤバい。