笠取山 水干祭 | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。

だいぶ放置しておりますが、一応山には行っていまする。


今頃ですが、先月のお話し。



去年は、時期をずらして敢えて混雑時を避けたんですが ・・・ 、
 
たまには、混雑時もいいじゃない?と思って行ってきました。



 
笠取小屋の水干祭です!!
 

2015年05月17日(日)
 
天 候:快晴

 
前夜は、道の駅「みとみ」にて車中泊。 
星空が綺麗でした。
 
ここで、日帰り組は合流。
久しぶりに会う仲間なのに、なんだか全然久しぶりな感じがしないから不思議です。
 
04:17 くらいむおん
 
自分たちは、日帰りでの参加でしたが、仲間たちは前日に西沢渓谷ハイクからの笠山小屋にてテント泊をしているんです。


しばらくテント泊もしてないなぁーっ。

 
04:32 新地平バス停
 
途中、カモシカに遭遇しました。
 
06:41 雁峠





06:54 雁坂分岐
 
富士山もウッスラ。


 
06:59 笠取小屋


一旦、テント泊組の仲間を迎えに行きます。




07:35 小さな分水嶺



 




しゃくなげの花も咲いていました。
 









08:04 笠取山


水干から、多摩川の源流を目指します。










09:10 笠取小屋
 
小屋の前からは、大菩薩嶺方面の展望。




ここで、ランチに。


今回は、ちらし寿司をつくってみました。







その後、笠取小屋の水干祭に参加。




こしあぶらの天麩羅などなど、小屋に泊まっていなくても、テント泊をしていなくても ・・・ 、


その日、その場所にいれば戴けるというありがたいイベントなんです。





ワインが一升瓶ですよ。

さすが山梨!!




豚汁も美味しかった!!

久しぶりに豚汁らしい濃厚な豚汁を戴きました。



 
12:39 下山開始
 
今回は、おニューの登山靴でした。







12:51 雁坂分岐





一般道にでると多くのライダーが。
 

15:00 道の駅「みとみ」
 


駐車場:道の駅「みとみ」
トイレ:同上、笠取小屋
標 高:笠取山(1953.0m)
標高差:新地平より(881.0m)
C T:約8時間40分(笠取小屋往復2回含む)
山と高原地図:大菩薩嶺
 
携帯電話の充電切れで、ログが途中までしか撮れなかったのは反省。


下山後は、石和健康ランドへ。


マッタリ堪能してか、翌朝帰宅しました。


水干祭、来年こそテント泊で参加したい。