甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根 日帰り | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。

毎年恒例となりつつある、甲斐駒ヶ岳黒戸尾根の日帰り山行です。


↓ 昨年の山行。


http://ameblo.jp/good-day36/entry-11918031752.html


↓ コチラは、今回のヤマレコ。


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-672153.html



2015年07月04日(土)


天候 : 曇りのち雨


05:20 くらいむおん





安全登山を祈願します。








今回は8名。

黒戸尾根の日帰りとしては大所帯。


スタートは、けっこういいペースでした。






とてもよく整備されたルートなので、道迷いの心配はいらないですね。


マッタリ隊は、たくさん小休止を入れながら、登頂でkないかもしれないけど挑戦してみたいという感じ。

刃渡りの手前辺りから、先発隊とは分かれます。


08:42 刃渡り




刃渡りは、西上州の五老峰の方がズット恐かったとのこと。


09:48 五合目小屋跡






ここからが、やっと甲斐駒ヶ岳。
ここまでは、黒戸山ですからね。






いよいよ長い梯子の登場です。





苔も綺麗なルートなんです。


10:53 七丈小屋




この劔、けっこう重いんですよね。
どうやって運んだのか?

どうやって刺したのか?


11:56 御来迎場






午前中に御来迎場まで来れれば一安心。

去年よりは、1時間遅れのペース。






鎖も増えてきて、高度を稼いでいる感じがします。






ここは2本。

この辺りで先発隊は、既に一等三角点にタッチ。






イルカみたいな岩ですね。






山頂は近いぞ!!



13:23 甲斐駒ヶ岳





マッタリでしたが、登頂しましたヨ~♪





高い処には、取り敢えず登ります。

下山は、8月のイベントの予行でナイトハイクも。


19:30 尾白川渓谷駐車場


昨年よりは、2時間遅い下山。


↓ スライドショーもつくってみた。


https://youtu.be/l044WmSnfKQ



駐車場:無料(市営駐車場)
トイレ:道の駅「はくしゅう」がお薦めです(ここで、車中泊もありだと思う)
市営無料駐車場、厠尾白庵(竹宇駒ヶ岳神社)、七丈第一小屋
標 高:甲斐駒ヶ岳(2967.0m)
標高差:白須観光キャンプ場より(2197.0m)
C T:約15時間10分
山と高原地図:北岳・甲斐駒(南アルプス)


今回は、得るモノが大きい山行だったと思う。


次は鳳凰三山のスピードハイクか?

とか、来年も黒戸の日帰りdやりたい!

とか、参加者からの熱意が感じられて良かったです。



秋には、去年から計画中のバリエーションでの甲斐駒ヶ岳。


そして、来年には鋸への縦走もね。