★今日は何の日、“福の日”か、“服の日”
まんだらけの日”!中野区のまんだらけが創った記念日! 


★TBSさまの“中居くん金スマ”子連れ防災 
中居正広の金スマ緊急企画「子連れ防災」絶対に知ってほしい
「命を守る新常識」|番組情報|あしたに、もっとハッピーを。
チューリップテレビの「番組情報:中居正広の金スマ緊急企画「子連れ防災」絶対に知ってほしい「命を守る新常識」」ページ。
チューリップテレビの放送予定お知らせ。あしたにもっとハッピーを。
株式会社チューリップテレビの取材能力を駆使した、富山県内のニュース、
イベントや試写会、様々なお店などの情報が満載。

    リュージくんは、東京都で防災料理本だしていた。
    旨味調味料、消費期限なし。
    サバ缶 炒飯 パックご飯、フライパンで創る!
   さんま缶と火を使わない、水で戻すパスタ!


★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
コバトポポポさんSNS シロハラインコ。
横浜の海老澤院長いわく、
ペットボトル落として遊んでいる。
飼い主さんが拾うから、インコは遊ぶ。
人間赤ちゃんと同じ。

そう、わたくしも知っている、
シジュウカラ言葉ある。コミュニケーションしている。
玉川さんも言っていた。

秋田県の熊。冬眠しない。日本が、暖冬で地球温暖化で冬眠しない。
埼玉県の秩父などの“山犬”みたいに“熊”も“絶滅”する?よ。
絶滅見込まれるので、“指定管理鳥獣”になった。
鹿を熊食べる?!鹿も減っている。構造的問題と玉川さん。
           
★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽東京・北区 耐震性不十分木造住宅?!今後木造住宅は軽量てっ骨?!

建替え出来ない北区お風呂屋さんは、無くなるおそれ!?
板橋区境い目にある、伝統的な銭湯さん
映画のモデルになっているお風呂屋さんも無くなる???

市負担で川口駅改修建築する。とのこと。川口市!?

   ▽茨城県北茨城!人支える難しさ?若手消防員奮闘!

消防員の原さん、何回も訓練しましたとコメント。
原彩夏さんは東日本大震災の時小学生だった。
それで自衛隊など助けてくれたので、消防員になったそうな?!
人支える人間になりたいと高校卒業後、消防署員になった。
この人IQもEQも高い女子だと想える。
“どんな時にも人支えられる消防署職員になりたい”と。

“シャラク”とか“アスカ” 今月中旬くらいまで見頃。

  ▽東京の芝浦、曇って居る。


★NHKさま【あさドラ
    ▽即席麺研究所ドラマ!?
ジョウロで即席麺に出汁かける?マンペイさん。
日清製粉の創始者、ほんとにそんな事やっていた?
    ▽笠置シヅ子さん物語
東京ブギ・ウギ、お披露目ライブ?!
淡谷のり子さん役のいばらださんは、青森出身だそう。
本家の淡谷のり子さんも青森出身だそう。
笠置シヅ子じゃなく、キャンディーズの伊藤蘭さんにしか視えない!
87歳になる婆は想い出のなかに笠置シヅ子さんがいるかも?
知れないのですが?
★NHKさま“所さんの事件ですよ
日本の佐渡の米が、フランスで人気!輸出!
日本の茨城県のおコメ、海外輸出!
“Projectエックス”じゃ無い、“Projectコメ”

★NHKさま【夜ドラ】“作りたい女と食べたい女
          ただ、ただ、食べたいだけなのに?お父さんと電話で喧嘩。
          優しいのに、お父さんと喧嘩。なんか悩ましい。

★それから、地上デジタル放送になった、大昔十年、ニ十年昔?
その頃に、テレビ買い替えた、うちの主人の部屋にあるテレビ。
ケーブルテレビ、観ている時間ないらしいから
ケーブルテレビ解約すると言っている。
わたくしが偶に、あやかって観ていたが、
最近テレビは贅沢品だと想えるので、ケーブルテレビさまも解約になるんか。
携帯電話機は必需品なので、仕事も個人でもつかうスマホは解約しないらしい。
50、60歳代の中高年はしごとに追われ、テレビみない。観れない。

婆ちゃんはテレビ無いと生活不便らしい。

★先月、婆ちゃんになった母親が永年慣れた大手携帯から安スマホに。
ディサービス?で知りあった人にラインすると?(最近80歳代もライン)
昼間送ったラインが夜中1時に付いたとか?
偶々起きていたそうだが、だいたいそんな時間年配の人はラインしない。
そしたら?時間は夕方ラインが、夜中に着いた?!(何それ)
それと、大手携帯の子会社になるグループ企業安スマホ会社為
携帯メール変えたくないので、
月300円程度の“お持ち出しメール”契約して1ヵ月くらいだが
娘のわたしの連絡、電車からしたメールが?小時間後に、メール届く!?
いま電車乗った”ので、“そちら”へ行くとメールしたもの?
それ、身体が、既に、婆ちゃんの所に行った後、着いた。
メールのほうが後になった。意味ない。夕方なのでメール混んだ??
所詮、安スマホは、安スマホ?!緊急の連絡の時はメール使得ない??
安スマホは嫌なので、元の慣れ親しんだ、携帯会社に戻したいと言っている。

安いスマホもオプションつけたら同じだよ。