★きょう、2024年4月30日、平成30年数え90歳で亡くなった、

お父上誕生日。

★うちの要支援1の母が、下がったらディサービス全額払わないといけない!
    それで2週休むと言っている。1割〜3割以上払う価値ないと言っている。
    〇万一ヶ月払うなら、民間のスポーツジムの方が良いと言っていた。
    NHKさまの学園は、スポーツジム有るんだろうか?
     NHKさま通信高校だけじゃなく市民講座も演っているが?
    スポーツジム、筋肉は裏切らない先生とか?のスポーツジム?ある?
    NHKさま学園、年配の人でも歩いて行かれる?ただ、お値段的高いか?
     貧乏人払え無い?!か。

★会社の人で、「お化け」や「幽霊」や、「霊魂」とか言う人は
      「精神おかしい」と言っていた人いたが、
        そういうふうに言う人ほど、無知だよね。
       「宇宙」には、「暗黒物質」という光も何も反応しないのがあるのに。
         “重力”だけある存在って凄い。視えないけど有るんだよ。居るんだよ。
          なんもないのに、誰も居ないのに、空気圧あるって感じた事ある?
          そういう時、誰か居るんだよ  “こんにちは”と挨拶したらいい。
          “霊魂”とお話したらいい。さんまさんも、テレビで言っていた。
          
★テレビ朝日さま『Morning・ショー』
イラクわざと負けてない???
ほんとうにアンダー23強いの??
前半2対零で日本リード。イラク点数入れず、イラク負けた。
中東の国はせんそう、ばかりして、練習量少ないのか。
戦争は辞めて下さい。
歴史的円安は、為替操作???
輸入食材買わない、買えない。

★NHKさま『関東甲信越地方』NEWS
   ▽栃木県那須町で夫婦殺害事件、いつまでも追いかける。
ほんとうの黒幕捕まったらしい。佐々木容疑者本名で航空券買っていた。

   ▽埼玉県川口市。ベトナム人男性ナイフ持って、暴れていた。
外国人同士トラブル!

   ▽東京・八王子市。名物 八王子ナポリタン。創意工夫で拡げたい?!
なかのたろうさん、店舗の看板メニューは玉ねぎどっさりナポリタン
レトルトソースも開発とのこと。玉ねぎソース。そーすか。そうですか。
八王子ナポリタンくらぶ?!
   ▽栃木県那須塩原、午前3時前 高速バス(40人お客様乗車)二台事故。

昔昔、ミステリー列車、スリーナインの終点の場だよね~、烏山線。
嗚呼烏山線。

   ▽神奈川県の箱根町、雨☔    東京は曇り。首都圏内の電車ほぼ通常通り。


★NHKさま【あさドラ
 ▽『大石静さんの自叙伝らしい物語』京都市モデル!?
大石静さんの育てのお母様役 大竹しのぶさん。
賀来千香子さん演じる実母との間で揺れる大石静さん幼いこころ。

変な父ちゃんとの三角関係。 “京都の東映の撮影所”物語??
きみちゃんというお手伝いさんとの交流が、大石静さんなぐさめ?

熊本出身きみちゃん物語を小学校の大石さんが語り始めた。
貧しくって、小学校も行けてなかったきみちゃん物語。

   ▽『三淵嘉子さん物語
個人の罪?でしょうか。企業の犯罪。
例えば、うちの父上は、生前、国営の鉄道会社で出世拒否していた。
父上は鉄道学校学生から仕事していた。
助役や駅長のポストも断り、労働組合もテキトーにやり過ごし、
茅ヶ崎市に転勤の話でた時、国営鉄道会社早期退職。
うちの父上の誕生日に子ども時代想いだした。
それと、ジョーシーガーブン、父上からかくのごとき聞きました。
昔昔父上が若い時、学生から仕事した鉄道職場で
三鷹事件や拝島八高線事故起きたりした。
その時、父上の上司が責任取り刑事罰受けたそうな。
そういう自分演って居ないのに、責任取らされるようなポストに
付きたくないと学生時代から想いったんじゃないか。
そういう、体験したから出世拒んだ。

ドラマ中で家族会議。お父さん無罪でしょ?
昭和九年って、新四国奥多摩八十八ヶ所札所が出来た時。

出世すると云うということは、責任取るという部署につくという事。

たぶん、江東区区長とか、国会議員の不祥事も、実際の『黒幕』は
もっと別の所に居るのかも知れない?!

私は自分で会社創った事あるが、早々に会社畳んだ。
会社作らないでも、フリーで働けばいい。

★読書読了!  「本屋はじめました 増補版」2024/04/29 月曜日 23:2

TITLEカフェ

新刊書店TITLEの冒険、辻山良雄著。
やさいオマケの4月6日代田の本屋さんB&Bで購入。
世田谷区の本屋さんは出来たばかりだから有るんだけど?
荻窪駅から青梅街道北上した所の本屋さんは有るんだろうか。
最近、荻窪駅付近青梅街道歩かないのでわからない。
読み始め、2024-04-18 読み終わり2024/04/29
カタバミ葉っぱは多摩地域にて。
178頁、“BOOKセレクション”と言うお仕事していると。
通常本屋さんじゃ無い。お店にも、本売りたい
というお店には、そこのお店に本置くという
プロジェクトというか、プロヂュース仕事されて居るとの事。
224頁、杉並区桃井の本屋さん。
筋の通っている本屋さんと想える。経営されて居らっしゃる。
239頁 本屋、本を媒介としたコミュニティの場。言える。
読了2024-04-29
今度行ってみたいけど、未だ有るだろうか?お店。

★NHKさま【夜ドラ】『VRおじさん
ナオキ週末行く。孫がお爺さん見に行く?!
変なおじさんいると、まごがメール。
★日本テレビさま『月曜から夜ふかし
    PTA=パチンコ タバコ アルコール禁止って子どもに云われている母?!
   東京音楽大学普通の大学の3倍授業料。 出来た息子、こづくり成功!!
   指定校推薦、受験してない?!
   ニキビ効く化粧品、何処でも有るだろ?!
   中高一貫校、女子と六年喋ってない?!
   ネズミはプロテインが好き!?
   学生  人気  1位足立区!?やっぱり。
    
    さまざまアルバイト?! ペラペラ犬散歩させるだけで一時間一万円。
    ベットにねあと付けるだけで五千円?!
    老健ホーム、東京都の最低時給。
     心霊ビデオ撮るバイト二十万円。飛行場草取り日給一万円。
    
      解体のガラ、コンクリートガラ選別、時給六千円。
      お寺さんのトイレ掃除?!
      あさのスーパー銭湯修羅場!
       駅のアナウンスもバイト。
     
       心理テスト、『黄金』選んだ、村上くんといっしょになってしまった!
       
   
★NHKさま『松重さんの“ニッポンぶらり旅”
タラコさん跡継ぎ?!

信長って、精神的おかしい?
阿弥陀さまより俺信じろ、それは言えてる?!
37歳から47歳。長島は交通要所。河内長島。『信長公記』にある。
三重県桑名市の館長さん平野久雄館長さん?
江戸時代の一揆と戦国時代一揆相違!
江戸時代は経済が成り立つようにしてくれれば、領主殺さないが
戦国時代の一揆は、領主殺すくらいの一揆で、テロ的。
武士は、仏様信じているようで先祖を信じている。
一向一揆の一向宗は、阿弥陀さまという、一神教。

第六天魔王=信長と、当時のキリシタンの宣教師が書いている。
『あらゆる宗教の敵』=織田信長!?
夜襲仕掛けられたりした、信長。
信長さん、天下取れなかったのは、
いまも昔も宗教団体めんどくさ?!
いとうさん作家先生、信長だったら、力攻め〜、撰ぶ。
堀先生優しそうだけど、同じく、力攻め撰ぶ。
磯田さんが信長だったら、降伏へ。
根切りするると、あちこちいるから、死ぬまで闘ふぞ。
信長って、理論武装凄いけど、コミュ症だから駄目なんだ。
徳川家康さんも一向宗は苦労されている。テロリストみたい。
堀先生、信長好きだけど、信長家来なりたく無いし、敵にもなりたくない。
堀先生、徳川家康さん的?!


最近、法制化。妊産婦等生活援助事業!
幸せな妊娠だけじゃない!『いのちのドア』というのがある。



★NHKさま『あなたもsp絶対行きたくなる日本最強の城
「だるまさんが転んだ」じゃなく、「カメラさんが転んだ」
小諸城は高校生で行ったからどうでもイイ。
臼杵城は、島。千田先生教え子かまたりりょうへいさん。文化財課。
江戸時代から遺る防御施設。
3層4階天守閣は、いまはない。
ローマ意識して、キリシタン大名大友宗麟さんが創ったそうな。

★Eテレさま『いまさらですが』源氏物語
30分でまとめた源氏物語。紫の上。
噂から手紙でアプローチ。3日間男性通い、3日目披露宴。
一夫多妻制だけど、そんなにいっぱいいない。せいぜい2〜3人。
ほとんど通い婚。通って来ないと離婚だそう。
須磨は寂れた漁村だった。
明石の君との間に、姫誕生。皇太子姫。
上皇!身分に。
紫の上、出家したいが、病気でなくなった。
観音霊場とか八十八ヶ所札所になっている???