■失敗しない住宅展示場の歩き方~その3~ | 栃木で新築・リフォーム・ガレージは【育みの家】へ|とちぎの家守り・鉄守り

栃木で新築・リフォーム・ガレージは【育みの家】へ|とちぎの家守り・鉄守り

『育みの家 ~鉄と木で家を育む。自然素材で人を育む。~』
建築屋3代目のホンネの家づくり情報。住宅・雨屋・工場・倉庫で困ったことがあったら「育みの家」に相談しようと思っていただけるよう活動しています!

■失敗しない住宅展示場の歩き方~その3~

どうもエコデザイン住宅デザイナーの長です。
私もアパート暮らしがありました。
独身や夫婦だけのときはいいのですが、子どもができると精神的に辛かった。
赤ちゃんの泣き声・走り回る音、ご近所に迷惑になっていないか心配ばかりしてました。
みなさんも「家族の笑顔があふれる家づくり」を楽しんでくださいね。
<自己紹介はこちらから>

■失敗しない住宅展示場の歩き方~その3~

失敗しない住宅展示場の歩き方~その1~を読んでない方はこちらへどうぞ
失敗しない住宅展示場の歩き方~その2~を読んでない方はこちらへどうぞ

「よし、これで住宅展示場にいっても大丈夫!」

と意気揚々と近所の住宅展示場に足を運んでみると周りには素敵な豪邸やモデルハウスがいっぱい!

「大きな玄関!お!こっちには広いリビングが!!!」

「収納がいっぱいね~。あらこっちにはお母さん専用の作業スペースも」

完全に住宅展示場の雰囲気にのまれてしまっている家族もいらっしゃいます。

そうなるのは当然です。

実際モデルハウスには通常の家の5倍近くコストがかかっているのもあります。

これだけかかっていればウキウキしてしまうのも仕方ありません。

しかしウキウキするためにわざわざ家族の休日を使って見学に行くのではありません。

身の丈にあった自分の家族らしい暮らしのできる家を見つけるために行くんですよね!


ではどのようにすれば失敗せずに住宅展示場を歩けるのか?

「参考にすべきは完成現場見学会!」

実は大体の住宅展示場は営業マンの事務所スペーズも含めて大きくつくってあります。

つまり実際に建てる家というのはほとんどモデルハウスよりも小さくなります。

このことを把握していないと・・・・

「あれ・・・?なんだか小さく感じる」

「モデルハウスとイメージが違う・・・」

そうなんです。モデルハウスで感じたイメージとまったくちがったわが家が出来上がり、その違和感のままずっとそこで暮らしていかなければいけなくなります。

そこで活用すべきは「完成現場見学会」!

実際に建てようとしている家を同じような規模で建てられているわけですからイメージもしやすいです。

カーテンや家具が入っていない場合もあるので室内がシンプルで簡単に把握できます。

高級な家具や家電があるだけで雰囲気が変わりますから・・・。

完成現場見学会はハウスメーカーだけではありません!

モデルハウスをもたない工務店や設計事務所なども開催しています。

ぜひ完成現場見学会を活用して「家族の笑顔があふれる家づくり」をしてくださいね♪

実は「完成現場見学会」よりももっとイメージしやすいものがあるんです。

それは・・・・・次回でお話しますね。

【関連記事】
・30代でエコデザイン住宅を賢く建てるコツ~目次~
・失敗しない住宅展示場の歩き方~その1~
・失敗しない住宅展示場の歩き方~その2~

お問い合わせはお気軽にどうぞ→クリック!
-----------------------------------------
プロフィール/エコデザイン住宅について/地図

「家族の笑顔が溢れる家づくり」
【担当】 長 善規(建築デザイナー)
丸善工業建築デザイン事務所 管理建築士
【ホームページ】 http://maru-zen.biz
【所在地】 栃木県栃木市惣社町862
【お問い合わせ】 
電話 0282-51-2543
FAX 0282-27-8532 ※24時間対応
メール goodlifespace@maru-zen.biz ※24時間対応
-----------------------------------------