ウェーディングはじめました | ゴリ兄やんのブログ

ゴリ兄やんのブログ

釣りに関する事しか書けません。

新しい刺激が欲しくて

ウェーディングはじめました

商品券使って買った手出し700円のウェーダー

結論

サイコーですわぃ

海面が近い

手が届く範囲でのライズ

足の間を泳ぎ抜けるベイトの群れ

魚との距離が縮まった感覚

キャスト角度が安定するので

キャストが上手くなった錯覚

恐怖感を差し引いてもあまりある魅力的な釣り

で、

で、

で、ですよ

なにも知らずに飛び込んだ

ウェーディングの世界

予備知識はYouTubeとかブログを漁った

歩き方とか

注意点とか

波のこととか

先行者とのトラブルとか

危険についてとか

すごく勉強になりました

はじめる方は必ず読んだ方がいいです

ある程度勉強してからしか

浸かってはいけないと思いました

特にフィモのやつは動画もあってわかりやすい

わかりやすい。。。

けどね

なにも知らない初心者には

もっと知らなければいけないことが

あるのですよ

本当に困った

ぼっちだから誰もこんなこと教えてくれないし

本当に困った

困ってからググる繰り返し。。。(笑)

なのでここで紹介します

始める前に知っておくウェーディング

初心者虎の巻

まずは

あんなに汗だくになると思わなかった

浸かってると涼しいし

気持ちいい

上がって脱ぐとインナーぐっしょり。。。

まずは干し方をググった

逆さまにして吊るす。。。ふむふむ

その後数回浸かって気付く違和感

。。。。。。。。。


クッサー!!!


干したハズなのに乾かしたハズなのに。。。

嫌な予感

干して乾かした後、中に手を入れると

ぐっしょり。。。だと!?

取り敢えず裏返して干すことを覚えた

誰も(動画)教えてくれなかったし。。。

匂いは解決したけど干す手間が想像以上

なので日がない時間に浸かるには

もう少し準備に時間がいる

ついでにオフシーズンに行うケアについても

ググったのでいずれ紹介します


そして当然と言えば当然なのだけど

魚の背鰭が危ない

買って一週間で穴が開いた( ;∀;)

リペアキット買ったけど

取り敢えず穴が小さいので

アロンアルファでふさいだ


それとゴロタの歩き方

調べてもわからないから

まだまだ試行錯誤中だけど

本当に危ない

海底に転がる大小様々なツルツルの丸い石

小さい石の上を軽快に歩いているときに

突然現れる大きな石

スネを打ちまくりで青アザだらけ

滑って着地した先が深いとか

ブーツがハマるとか

予備知識ゼロだと危ない

慣れれば何てことないんだけど痛い


そして波について

潮が止まる前と動きだし

沖から来る波圧が変わる

分かりやすく言うと

何てことない波で体を持っていかれる

衝撃に襲われる

あと

波の登りより下りの方が危ない

登りで水深が深くなり体が軽くなり

下りで浅くなり体が重くなる

一瞬だから余計に危ない

バランス崩して転けたらおおごと

足場が不安定ならかなり危険

まだまだある気がするけど

取り敢えずこんな感じ


かなり面倒くさいことたくさん

なんだけど

魅力溢れる釣り、ウェーディング

皆さんレッツトライ!

追記

水圧すごい

浸かってるの1Mくらいの深さでも

ピッチピチ

ブーツもギューって締め付けられる

ぺしゃんこ

安全靴ほしくなるレベル

足がしびれる。。。


そして最大の敵。。。屁

空気の出口は胸元だけ

正に自殺行為

絶望のオーラ

気を付けなはれや!