1年以上ご無沙汰しております。 | 【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

37歳で膠原病のエリトマトーデスになり
医療に頼らず食生活を変えて自力で克服しました

今は全国で、治りづらい病気で悩んでる方へ
ミヤオ先生より引き継ぎ スーパーバイザーとして活動しています!



皆さま元気でお過ごしでしょうか??

2024/02/13に書いたブログ内容です。


投稿せずに保存してしまった😅

沖縄のタンカン見た目は悪いけど

マジで美味しいミカン!!

今年も届きました!!

チャンスあれば皆様も1度は

食べてもらいたいミカンです!!


ここから本題です。


突然のご報告でビックリされるかもしれませんが、バレンタインデーの

前日なので…

まさか、愛の告白??

違います。

リアルにお付き合いある方は

ご存じですが、実は1年前の2023/02/11朝の4時くらいに

救急車で緊急搬送されました。

コロナ禍だっので、病院10件目で

入院はできないけど、検査を引き受けるだけの条件で京都第二赤十字病院に運ばれました。

私は運ばれている最中に

あーっ、もう死ぬのかな…😣と

色んな事を考えました。

どんな症状か?は、1週間前から

両肩甲骨の真ん中あたり胸椎あたりが

五寸釘でガ~ンと打たれたような痛みが突然走り息もできなくなり

30秒、40秒くらでスーっと

まるで激痛が嘘のように消えるんです。

それを繰り返してました。

そうなる2~3週間前に

右足の股関節が痛くて歩くのがしんどくてカイロプラクティックに行き首や腰、足など

グキグキンってボキボキ?

ポキポキ??って感じで

いつものカイロプラクティックなんですが、院長先生が不在で

お弟子さんがカイロしてくれました。

その先生も腕が良いのですが

その時、なんか、寝違えがおきた感じの違和感があり股関節の痛みより

首や肩、そして直ぐに治るけど肩甲骨の痛みがでるようになりました。

でも、もう考えたら10年くらい前に

そんな症状が出てたのを思い出し徳島のクレハ(カイロプラクティック)行ったり、芦屋に住んでるころは、1日おきに、マッサージや整体に行き鍼を打ったり、四条畷に住んでからは腕利きのカイロプラクティックに出会い施術してもらい治ったつもりでいました。

このブログの過去を遡れば

カイロプラクティックその事など

書いてます。

で、も、なぜ

急にここに書こうとかと思ったのは

私のように取り返しのつかない状態になってからは遅いこと

もっと、もっと、早くから気付いてたらそうならずに

今もバリバリに元気で

皆さまの前に出れたと思います。

が、もう私は遅すぎました。


その日の朝の4時に

肩甲骨の真ん中痛くて

痛くて、いつもなら1分内に痛みが止まるのに止まらない

どうすることもできず

カセットコンロのガスボンベの缶の底で寝っ転がってゴロゴロ指圧してるように動いたんです。

少しよくなり朝の6時まで

もう少し寝ておこうとトイレに行ったら

オシッコが出ない

オシッコしたくても出せない

あれ??なんか、変!!

トイレペーパーを取ろうと手を動かそうと思ったら

あれ??手が動かない

おかしい!!

脳梗塞とかの前兆かもと思い携帯が充電してあるベッドまで戻ったけど

ふらつき

息苦しくなり呼吸ができない

あっ、やっぱり、やっぱり死ぬかもしれない!!

携帯で救急車呼ぼうと思ったけど

携帯も持てなくなり手足がどんどん動かなくなりました。

とりあえず携帯画面は寝る前にLINEしてたLINE画面が開いたのでそのまま

顔か鼻でもぞもぞと何度も失敗しながらLINE電話で連絡を取った

どれくらい鳴らしただろか?

朝の4時だし

それが、どうした??と

LINE電話に気付いてくれたのです。

私は仰向けで天井向きなが

多分死ぬかも、脳梗塞か?

なんだか分からないけど

救急車呼んで!!と

かすれるような声で言った。

その時既に首から下は

全く動かなくなってしまた。

病院へ運ばれたとき血圧が200近くあり、とりあえずオシッコしたいしトイレにも行けないからとオムツ履いてたけど、恥ずかしいからではなく

力が入らなくてオシッコを出せない。

もう泣きそうになった

助けて!!助けて!!オシッコしたい!!だけど出ない!!出せない!!と(結局尿道に管を差してオシッコしたけど1リットルもたまってた)

看護士さんは正直、昨夜ワインボトル1本あけてるから、飲んべえおばさんが酔っぱらってると思ってるようだった。

私の娘にもう2~3時間したら

動けるようになると思うから迎えにきてほしいと電話をしてました。

早朝に当直で居た先生は

原因分からず、整形外科の先生に電話して着てくれた方が◯本先生

1番目の命の恩人

レントゲンを見て

もっと、もっと、CT やMRI など

色んな検査をしないとハッキリ分からないけど、

最初から驚かして仕方ないけど

期待持たせて治らない事を思ったら

覚悟して聞いて欲しいと

病名は

[頸椎症性脊髄症]

けいついしょうせいせきずいしょう

怪我や事故でもなくその若さでは

少し早いけど頸椎症性脊髄症の可能性大です。

今日、明日様子見て今より身体が少しでも動いてくれたらいいけど

動かないようなら

2/13(1年前の今日です)

緊急手術します。と

首にろくろ首になりそうな

カール(固定)をつけて

ベッドのギャッジ最高でも30℃まで

上げないで過ごす。

手術しても動くようになるかは?
分かりませんが、今よりは悪化しないと思うので!と…
手術はしましたが
やはり、どこもびくりとも動きません
手も足も指も全く動きません
皮膚や触られてる感覚も鈍いし
麻酔がさめて身体は全身痛いし
一生、オムツして
ベッドの上で寝たきりなの??
55才の私は
死ぬまでオムツ交換してもらい
食事介助や口腔ケアしてもらい
顔や髪を触る洗う事も出来ないという
事態の重さに耐えきれず
涙が止まらなかった。
泣いても涙が流れても拭けない
両耳の穴に涙が入り
同時に鼻水も流れ
それでも、拭くことできない
鼻をかむこともできない
死にたい死にたい死にたいと
それから看護士さんが食事介助してくれるけど、食欲はあったけど食べたら生きてしまう(迷惑になると思うよになる)
一口、二口で食事は止めた
手術後3~4日から
リハビリがはじまりました。
作業療法士の◯橋先生が三番目の命の恩人です。
二番目は恩人は
頚椎手術した井◯先生です。
その作業療法士の先生が
私のパンパンに腫れ上がった目や顔を見て
ネガティブな私を抱きかかえ二人係で
空中遊泳のように1メートル
動かして(歩いてるように)くれたんです。
「いいか!!2度と
死にたいと言うな!!」と
こうやって少しずつ動けるように
リハビリするから!
今よりは必ず良くなる!!と
言ってくれた。
手術した先生は
必ず(良くなる)とかは言わない
神経が損傷してるから治らない可能性がある。一生動かないかもしれないから期待を持たせない
手術は完璧に成功だったけど
レントゲンで神経が二ヶ所損傷してるのは、この私でも目で見てわかった。
その当時の私の様子写真はありませんが
リハビリ先生から励まされ
生きよう!!せめて自殺するにも
動けなきゃ、死ぬこともできない
左手が少し動くようになったので
食事もリハビリのつもりで、看護師さんや助手さんの食事介助を断り自分で食べた

よく見るとスプーンやフォークの
細さを握れないので
看護師さんが注射器で持ち手を太くしてくれた
最初はこの注射器も持てず
注射器に親指入れて食べてた
内臓機能正常なのに、いつまでも
お粥ばかりで飽き飽きしてたら
たいみそやご飯ですよの海苔佃煮、梅干しでニコチャンマークを書いてくれる助手さんもいた。
因みにストローを紙パックに差す事も
ビニールに入った物も左手だけでは開けれないし
指が麻痺して器用に動かないから
しんどい
↑これナースコール
手が動かないからコールで呼べないから
↑↑↑ここに息を吹きかけると
ナースコールになる
後、先端に少しでも触れたらそれもコールになる
手術のために
耳から下は剃られた
こうして見ると剃ってる部分は切ってないなら
剃る必要は無かったのではと思う
人生最後にもう一度
ヘアドネーション(髪の毛の生えない子供にカツラを寄付)するつもりで伸ばしてたから全体は腰まで長かった
まるで、キン肉マンのらーめんマンのようにイカツイ髪型になってしまった。
もう、髪の毛の自分で触れないから
絶対にショートカットにするしかないと思った。
二週間くらいで、車椅子へ介助され座れるようになった。
手は相変わらず動かないので
注射器がどんどん増える
でも、これ特許!かもと思う
握れないけど親指に差して人差し指と中指で突起を固定して何とか食べたり歯磨きは気休め程度しかできないけど
注射器固定のお陰で何とかできた。

長くなったのでまた今度ね!
続きます。