最近雨が降らなくて忘れていました

先月はほぼ毎日雨が降ってました


そして私はひと月に2度も傘を盗まれました

この1年だけでも5本はいかれてるかな



なんで皆僕の傘を持っていくんですか?
ビニール傘なら盗んでもいい、なんて心のどこかで思っていませんか?

帰り際、私はひととおり憤った後に気づくのです。
これで自分が盗まれたからといって違う人の傘をさしていくとこの憎しみの連鎖は終わらないのではないか?
こんなことでは世界中から紛争がなくならないのではないか?


しかしなぜ僕なのか
電車の中でも他にいくらでも席はあるのに迷った挙句僕の隣に座るんですかおじさん


謎はつきません

普段多少の雨でも「別にへーきだよ」とかいって傘を持ち歩かない人に限って結局雨強くなってきて盗むんですよどうせ

でも皆さん、傘を盗まれても心の中にある優しさの傘で悪の雨を防いでください


でも体は濡れるって?





じゃあしょうがない