アガベ雷神 植え替え動画 耐寒性?ハトメの打ち具 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。

 
この日はね、実家にね、お袋を迎えに行ったんだよ。
そう、桜が満開だったからさ、お花見に連れ出してお弁当を食べた。
もしかしたら、初めてじゃね?
なんだか照れ臭いというかなんというかね。
そんな実家だけれど、
 

その名は、おはぎ

こいつが可愛いんだよ。行動がまさに、犬(笑)ハチワレ犬って言いたい。

目の前に来て嬉しそうに、遊んで遊んで~って

目の前で横になって伸びてのけぞって腹を出して撫でて撫でて~ってw

基本的に、動物に怖がられる俺だから、こういうのは本当に可愛いよ。

 

んでね、

アガベは、チタノタばかり集めちゃってるんだけど(だってカッコいいんだもん)

食わず嫌いはダメだろうと、チタノタ以外のアガベも集め始めちゃってる。

 

手前から、パラサナ、トランカータ、ホリダだね。

んで今回、お迎えして植え替えしたのは、

 

アガベ ポタトルム 雷神。

もうね、雷神って名前でやられるよね。

んで、アガベ ポタトルム バリエガータという斑入りの品種が、吉祥冠錦だね。

こちらも人気がある。

 

 耐寒性は、マイナス4度くらい大丈夫そうだから、ここらでは、ギリギリ大丈夫そう。

吉祥冠錦はマイナス10度か。。。

いずれにせよ水を切って乾燥気味にしての話だよね。

多分、月に一度くらい暖かい日にちょろっと根が乾燥しすぎない程度に水やりする感じかな?

 

パラサナ -12度

ホリダ -4度

トランカータ -10度

ん~雷神とホリダは特別寒い日は屋内かなぁ

まぁ様子を見ながらやってみますかね。

こうやって書くというアウトプット作業するほどにこういう知識って忘れなくなるんだよね。

 

って感じで1鉢買ってきたのがあっという間に5鉢。。。。

置く場所問題が。。。

ちゃんと根が張って形がカッコよくなってきたら販売するか誰かに送り付けるか(笑)

 

プランツタグにも雷神って入れると。。。。いいよねぇ~

 

お仕事も順調に進んで

 

完成目前

 

梱包作業。

 

そんな動画

 

 

動画 アガベ雷神 植え替え動画 ハトメの打ち具

でした。

 

さぁうちのアイテムやるよ。

リスシオ ナポリはカッコいいよ。エイジングもヤバいよ。

 

本日のレザーアイテムはお休みです。

またあしたね。

 

←読んだら押してね~

 

 

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

 

 

五助屋レザーの レザークラフト日記