定期検診の追加検査があったんです。
普段、地方の病院に定期検診に行く際
もろもろの検査で時間がかかるので
基本、入院なんですが、
今回は急きょ追加された1検査なので
1時間で終わるとのこと。
往復で1日かかるのに!!( ;∀;)
大事なこととは言え
行く前から徒労感に苛まれたので
力技で、
これを日帰りの小旅行だと思おうと!
普段は車で行くところを
新幹線で往復しようと決めました。
そう、これは初夏の楽しい休日!
電車での小旅行!自己暗示!

さらに電車旅行気分を味わおうと
新幹線のぞみ号ではなく
こだま号(新幹線の各駅停車版みたいなの)
のチケットを取ってみました。
のぞみの2倍の時間をかけて走るこだま。
駅弁を食べ、コーヒーを飲みつつ
景色を楽しみながら移動します。
さらに、
どうせなら小田原駅から新幹線に乗る方が
より旅行感、非日常感があるに違いないと
わざわざ小田原まで在来線で行く企画。
逆算すると
朝6時に家を出なきゃならない
スケジュールになったのですが、
通院ルーティンが、気分だけでも
旅行に変わると言う言葉のマジックと
思いついた深夜のテンションのせいで
強行しました。

猛暑日ですが早朝出発だったため
まあまあ爽やかな空気の中、
これだけ晴れてれば
景色もさぞ綺麗だろうと心も弾みます。

計算外だったのは

小田原の駅弁売り場が
全滅してたことくらいかな☆

早い時間だったからか駅構内

ホームともに閉店中。


駅弁を目当てに朝食を抜いてきた私に
じわりと絶望が広がりかけましたが、
そうだ、車内販売があるじゃない!
この際、スイーツとコーヒーにしよう!
朝のコーヒータイムを楽しむのに
寧ろちょうどいい時間だもの♪
と強引に気を取り直して、
ホームに入ってきたこだまに乗り込みます。
海が見える窓際の席。
私の座席の列には私ひとり。
後ろの列にも乗客がいなかったので
リクライニングし放題~と言う快適な環境。
後は
車内販売が来るのを待つだけ。

…なかなか来ないな。
そうこうしてるうちに熱海に停車。
わあ綺麗!想像した以上に
晴れた朝の海は碧い!
一時期より勢いを取り戻した熱海の
大きな宿泊施設だらけの丘から
眼下に見える海の碧さに感動しつつ
列車が出発するベルの合図にも
旅行気分が高まります。
そう言えばずいぶん長く停まってたな。
下手したら5分くらい停車してなかった?
こののんびり感がこだまなんだなぁ。
単に走行スピードが遅いだけじゃなく
各駅に停車する時間が長いのも
現代的、合理的なのぞみと違う
いわゆる「おつ」と言うやつだろうか♪
ああ、そして次は三島に停まるのね。
静岡県は横に長いから
静岡だけでけっこう停まるんだな。
あ、三島でも4分停車するって言ってる。
この調子で各駅停車を繰り返してたら
そりゃあ時間もかか…
待って!!
いま何てった!?

いま、
こだま号では
車内販売を行ってないって
言わなかった??

………。


降ろしてえええー!!!
嫌あああああ!!
お腹ペコペコオオオオー!!
( ;∀;)ノノノノバンバンバンバン


嘘でしょ!?
小田原駅まで乗ってきた在来線でも
車内販売の人来たのに!?

駅や電車の情報をちゃんと
調べる重要性を思い知りましたが、
三島駅に停車した時に
列車から降りてホームの自販機で
麦茶とミルクティーを買えたので解決!
出発ベルが鳴るギリギリまで迷いました。
喉も乾いてるけどそれ以上にお腹が減ってる
そうか、2本買えば良いじゃない。
灼熱のホームから冷えた飲料を2本抱えて
列車に駆け込む。
それがね、なんか、
意外に少し楽しくもありましたよ。

失敗しないように
前もって情報を仕入れることは大事だけど
トラブルゼロはサプライズゼロでもある。
その都度、驚き、焦り、
ある程度解決できた時に
小さな充実感を得る。
これは便利さに慣れた現代人にとって
必要な刺激なのかもしれません。
〇〇歳、真夏の大冒険。
たまにはこんな道程も良い。
負け惜しみではない。

肝心の検査は無事、
問題無い結果で終わりました(*´∀`*)

さてと、
スタバでラテ買って
のぞみで帰ります。
のぞみ速ーーい。ビューーーーン♪

お気に入りの熱海駅もすっ飛ばしたので
うまく写真が撮れませんでしたが
ちょっとだけ海が写ったのがこれです。

西陽に照らされた海の色は明るい青!
これもまた綺麗でしたよ(*´艸`*)



いけない。

一昨日の愚痴思い出話が長くなって
本題に入ってなかった。

ここからが大事なお知らせです!!
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
が再び、放送されます!
なんと地上波で!!
その名も
15周年 コードギアス 反逆のルルーシュR2

実は
2021年10月から2022年3月まで
シリーズ第1作目も
15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ
として地上波で再放送されてまして。
私は知らずに見逃した訳ですが。
情報に、本当に、疎いの。
誰かから偶然聞くくらいしか
新情報を拾うタイミングが無いの。
嗚呼ぁ見たかったなぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
コードギアスの共演者とは比較的
現場で顔を合わせたり
それこそZOOMしたりしてたのに。
お互い知ってて当たり前だろうと踏むと
特に会話中に出てこないんでしょうね。
どうか私を過信しないで
作品にまつわる全情報を教えて欲しい!
でも第2シーズンは教えてもらえたから
お知らせしますね♪
しかもね、新主題歌なんです!
第1作目もそうだったんですが
これって凄いことじゃない?
再放送が地上波で、
OPもEDも刷新されるなんて!
DVD持ってる私も
めちゃめちゃ見たい!ヽ(*´∀`*)ノ

映画「コードギアス 復活のルルーシュ」
が公開されたり、
ゲーム「コードギアス Genesic ReCODE」や
「コードギアス 反逆のルルーシュ

ロストストーリーズ」が始動したりと
最近でもたくさんの展開があって、
コードギアスの物語はずっと終わらずに
現在進行形で続いてる感じがして
それもすごく嬉しかったんだけど、
誰でも見られる形での
アニメの再放送は
また違った、格別の嬉しさがあります。
今まで作品に触れたことが無かった人達にも
本放送を見られなかった世代の人達にも
これで届くんじゃないかなぁって。
そのワクワクの嬉しさ♪

MBS、TBS系列にて
7月8日㈮から放送スタートです。
詳細は公式サイトで確認してくださいね。
私が演じるアーニャは
この「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
から登場します。
参加できたことが今でもとても嬉しい。
ぜひ一緒に楽しみましょう!ヽ(*´∀`*)ノ