友人達にこぞって勧められたこともあり
初めての
内視鏡検査に行ってきました。
「この年代で
まだ1回もしてないの珍しくない?」
って言われたけど、そうなの?
みんな、いつの間に体験してたの?
手術や病気と違って
検査は話題にのぼらないからか、
知らない間に
周りが経験者だらけになってた。

「昔は悶えて吐いたけど
最近の検査はずいぶん楽なんだよ」と。

上からも下からも(※言い方…)
あっと言う間に終わるよと。
痛いのは最初だけだよ。
カメラが細くなったんだよ。
胃カメラは口からじゃなく
鼻から入れてもらえるんだよ。
今から初めてを経験する
邑子が羨ましいよと。
皆がよってたかって推すもんだから
「え~、
みんながそんなに言うんなら
やってみようかな~?」
と軽い気持ちで
内視鏡検査を申し込みました。

検査前日だけ
消化しにくい食べ物を避けるための
食事制限がある以外は
日常生活を損なわず、
入院の必要も無く
検査自体は1時間弱で終わるとのこと。

なるほど確かに気軽に

挑戦できそうです。

 

病院で
朝(粥)昼(鶏だんご&粥)
夜(コーンスープ)の
制限食3食セットを購入し、
検査前日、
朝食の粥だけではとても足りず
昼食の鶏だんごと粥も
一緒に食べきったため

その後の永遠にも感じられる9時間を
働きながら
ただ水だけ飲み続けて
凌いだ挙げ句

やっとの思いでありついた
夕食のコーンスープに


粒が入ってなかった
ことに嗚咽するほど
心が不安定になったり

空腹で一晩中眠れなかったりした
ことを除けば、

友人達から聞いてた通り
検査はとても楽でした(・∀・)

ほんとに痛くも苦しくもなかったです。
医師、スタッフの方達の優しい対応に
すっかり安心しきって
別に全身麻酔とかしてないのに
検査中に熟睡したほど
リラックスできました。
序盤から私、医師の問いかけに
一切答えず寝てたそうです。

ここまでしっかり寝る人も
珍しいと言われました。
それほどでも(*´艸`*)
検査結果も問題無くてホッとしました。

思ってたよりは主に前日が

自業自得で辛かったけど

総じて、やって良かったなぁと♪
症状が無くても検査、
大事なんでしょうね。
皆にもお勧めしたいなと思いました。




追伸
誕生日のプレゼントとお手紙、
全部受け取りました!!
毎年ほんとに嬉しいです(*´∀`*)
なかなかお返事できてないけど、
次回のブログに書きますね♪