You Tubeにて

漫画動画
「特発性血小板減少性紫斑病(ITP)患者さん
マチコさんのストーリー」
https://m.youtube.com/watch?v=moyLXqeQItw
が先週配信されました。
私は主人公の
マチコさんを演じています♪

病気に気付くきっかけとか、
病院に行く前に検索しまくるとか、
救いを見つける瞬間とか、
全編通してリアルで引き込まれました。
これは実話なんだなぁと。

私が中学の時に
ITPに気づいたきっかけは

部活の顧問に殴られてる最中
なぜかいつも
自分だけ鼻血が止まらない。
おかしい。

と言う特殊なものでしたが
おかげで早期発見できましたよ先生
忘れねえぞ(・∀・)


あの頃は
同じような病気、
境遇の人を見つける
手段がなかったけれど
今は検索できますからね。

ただし、どうしても
良くない情報の方が入ってきやすくて
心を折られそうになることもあります。
実話の持つ力はそれだけ強いです。
闘病中の友人たちもそうでした。
彼女らが見つけてきた暗い実話を
上書きするように
明るい実話を

探しまくった記憶があります。

マチコさんは明るく前向きな人です。
彼女の闘病の
ある意味スタートと言える今回のお話は
誰かを勇気づけることが
できるんじゃないかと感じています♪
よかったら見てみてください(*´∀`*)


鉢植えを買ってから4年目かな?
初めてベランダのレモンが実りました。
黄緑色の葉っぱが綺麗だったから
買っただけなのに嬉しい!
でも何に使えばいいんだ?(;´∀`)
私でも作れそうなものだと
砂糖漬けかなぁ…。