あのブッダさんは、家族を捨てて、どっか行った。
 
最澄さんも、両親に可愛がられて育ったのに、エリートコースを蹴って引きこもりに。
 
空海さんも、家族を捨ててどっか行って、自ら「なんて親不孝なんだ」と言っている。
 
 
悟りを開いた方々の矛盾?
 
矛盾ではない?
 
 
人として生きるって、どういうことなんだろう?って考える。
 
 
 
人生で一番の課題は、家族との関わりの中で生まれることが多い。
 
人間関係での悩みは、ほとんどそこからきているもの。
 
その課題は、まるでラスボス!
 
クリアしたと思ってたのに、まだだったのか???
 
で、それを必死でクリアしても、また何か出てきたりして。
 
 
 
「隠されていたもの」が表面に出てきやすい今この時。
 
そんなラスボス(ではないかもしれない)と闘っているような感じがしている人も多いかもしれません。
 
 
 
その悩みの原因は・・・
 
自分の心にある。
 
それぞれの心のクセ。
 
仏教では「業」と言うのだそう。
 
その「業」が、さまざまな試練をもたらす。
 
 
だけど、それは、私たちがより「空」に近づいていくためのものなのだ。
 
私たちに与えられた挑戦なのだ。
 
 
だったら、それをなんとしてもクリアしたい。
 
だけどもう修行は嫌だ。
 
だけど、やっぱり・・・ああ、早く「空」と一体化したい。
 
 
 
もういらないのにね!
 
執着なんて、ぜんぶ手放したいのに。
 
私を認めて欲しいとか、私が正しいとか、愛されたいとか、もう、いらんくない!?
 
自分自身が氣持ちよく心をととのえながら愛の中にいればそれでいいのにね。
 
 
 
改めて般若心経の現代語訳を確認。
 
心配すんな。大丈夫だ。

 

 

夕方の南西の空に三日月ハート

 

 

こころを立て直し、立て直し、現実世界を一緒に歩いていきましょう✨

 

ご参加おまちしていますハート

 

平日コースと土日コース2回ずつあります✨

 

 

こちらも大募集中です✨↓↓↓