私たちの目の前には「カオス」が広がっている。

 

※カオスとは・・・「無秩序で、さまざまな要素が入り乱れ、一貫性が見出せない、ごちゃごちゃした状況・様相を形容する表現」(weblio辞書より)

 

まだ、形はなく、何も確定していない状態。

 

未来の事象は、すべてそんなカオスの状態にある。

 

 

 

そのカオスに私たちが触れることによって

 

形が生まれ、現象が立ち現れる。

 

 

「私たちが触れること」・・・

 

それは「意識」を介入させるということ。

 

 

カオスに私たちの意識が介入することで、まるで錬金術のように、新しい形が生まれていく。

 

 

ということは・・・

 

私たちがどんな意識をもってカオスに触れるかで 

 

目の目に現れる現象は変わるのだということ。

 

 

 

 

目の前に「問題」が立ち現れたとき・・・

 

そこにはまだ「結論」「結果」は出ていない状態なのに

 

私たちは「過去の記憶」「妄想」によって

 

「ああ・・・またか・・・」「もうダメだ・・・」「無理だ・・・」と、結論づけてしまうことがありますよね。

 

 

そうすると、もうダメ、無理、な現実が生まれてしまう。

 

 

だから「意識の使い方」って大切なのです!

 

 

過去の記憶や妄想にとらわれず

 

「新しくカオスと向き合う」つもりで、一旦過去から離れる。

 

そうして、固定観念や、先入観や、思い込みを取っ払って、

 

新しい氣持ちで、近づいてきたカオスと対峙する。

 

 

過去にうまくいかなかったからって、それがいまの現実に関係あるわけではない。

 

大丈夫!どうしたらうまくいくかな!?って意識を変換させると

 

現実はなんとかなっていくもの。

 

 

 

もし、過去の記憶や妄想が蘇るほど繰り返されてきた現象であるならば

 

そこには、自分の思い方のクセが隠れているはず。

 

このクセは誰でも持っていて

 

どんなクセを持っているかで、いつも同じ現象を引き寄せてしまったりするのですよね。

 

だから、モヤモヤっとしたり、もう嫌だ!と思った時には、「自分の思い方のクセ」を見つけるチャンスなのですよね。

 

 

 

そうして、「新しい自分=本来の自分」に立ち返って、

 

その問題の中にどんな願いが隠れているのか

 

その問題から自分は何を学べばいいのか

 

心をととのえ、ととのえ、探っていく。

 

そして

 

問題を引き寄せてきた自分とは違う(愛ある)行動を選択してみたり・・・

 

いつもとは違う(愛ある)言葉を発してみたり・・・

 

過去の記憶や妄想から離れて

 

新しい自分で、新しい選択をして行動することで

 

カオスが光の顔をみせてくれることがあります。

 

 

 

 

このおはなしは、量子力学とリンクしているようでおもしろいなって思うので

 

ちょっと加筆しておきます〜ひらめき電球キラキラ

 

 

 

聞いたことのある人も多いかもしれないのですが

 

量子力学の世界をかんたんに説明してみると・・・

 

 

この世は物質とエネルギーでできている。

(物質には目に見える物質と目には見えない物質がある)

 

そのとても小さな物質やエネルギーのことを「量子」という。

(原子や電子、中性子、陽子、光子、素粒子などが含まれる)

 

この量子の世界は、ニュートンの法則などの物理法則は通用しない、摩訶不思議な世界!

(物理学者さんもビックリ!!)

 

 

そんな量子の世界では、

 

量子はであり、でもある。

 

ということがわかっている。

 

ふだんは、として在るのだが

 

観測すると、として観測される。

 

つまり、ふだんは物質ではないエネルギーとしてそこに存在しているのだが

 

観測することによって、物質化された粒として現れる、というのだ。

 

 

 

ここでさいしょのおはなしを思い出してみると・・・

 

カオスに私たちの意識が介入することで、新しいが生まれていく。」

 

のでしたよね。

 

 

量子の世界では

 

として存在している量子を観測すると、となる。」

 

のですね。

 

「カオス」は「波」。

 

「観測する」のが「意識」。

 

そして生まれる「形」=「粒」。

 

 

 

つまり

 

「ありがとう!」「しあわせ!」の意識に焦点を当てると

 

「ありがとう!」「しあわせ!」に値する現実がこの世界にあらわれる。

 

「不満!」「足りない!」の意識に焦点を当てると

 

「不満!」「足りない!」に値する現実がこの世界にあらわれる。

 

 

 

う〜〜〜ん!!

 

現実を動かすポイントは、やっぱりここ!!!

 

これが宇宙の法則なのですね✨

 

 

 

願いはひとつキラキラキラキラ

 

11月の「月イチととのえサロン」でそんなお話も。

 

みんなで一緒に心をととのえ、ととのえ、現実をより良いものにしていきましょうキラキラキラキラ