言葉で現実をよりよい方向へ変えることができるといいます。

 

 

有名なのは

 

斎藤ひとりさんの天国言葉

 

愛してます

ついてる

うれしい

楽しい

感謝してます

しあわせ

ありがとう

ゆるします

 

 

ホ・オポノポノ

 

ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

愛しています

 

 

など。

 

 

私も、過去に苦しかったときには、ぶつぶつとこれらの言葉をつぶやいて、本当に助けられたと感じたことがあります。

 

 

 

ただ、「ゆるします」の概念が、あまりよくわからなかったんですよね。

 

 

ちょうど手にとった本を読んで「ゆるす」ということについて氣づいたことを、書き留めておきます。

 

 

ちょっとまとまらない文章になってしまうかもですけどあせる

 

 

「ゆるさない」という心のもとには

 

自分が正しくて、相手が悪い。

 

まちがっているのは相手のほうだ。

 

という心が隠れている。

 

 

そうして相手を批判・非難してしまう。

 

 

そのことによって、自分のプライドが満たされるように感じる。

 

認めてほしいという心(承認欲求)が満たされるように感じる。

 

 

 

てことは、「ゆるします」という言葉は

 

そんなものから離れます、ということになるから

 

プライドや承認欲求を手放す言葉でもある、ということ。

 

 

と同時に、「ゆるさない」という判断が生まれる前にある「怒り」の感情を手放すということ。

 

 

以上です!

 

 

 

こう考えると、「ゆるす」って、すごいことだな、と思います。

 

だから、「ゆるします」ってすごい言葉なんだな、と改めて思います。

 

 

 

 

こちらのブログで「私たちの意識が現実を作っている」というおはなしを書いたのですが

 

 

その「意識」をコントロールするには「ことば」が大きな力を発揮します✨

 

 

「天国言葉」や「ホ・オポノポノ」にあるような言葉をつぶやくだけでも有効✨

 

日常生活で、どんなに良い言葉ばかりを使おうと思っていても

 

実際には、私たちのあたまは、ネガティブなワードをいっぱい発してしまっているもの。

 

潜在意識まではコントロールできないから。

 

生きていくって、いろいろあるから、これは当然のこと・・・必然的にそうなりますよね。

 

 

だからこそ!

 

ただ「つぶやくだけ」でもいいから、天国言葉やホ・オポノポノを利用してみるのはアリだと思います✨

 

からだの筋反射テストをしても、言葉はからだを良い状態にすることがわかっているので、ぜったいアリ✨

 

 

少なくとも、言葉をつぶやいている時には、ネガティブなワードは発動しないわけなので、現実が良くなるのを妨げる言葉を減らしていくことができるのです✨

 

 

 

ずいぶん前から言われていることですが

 

また改めて、自分が日ごろ使っている言葉を意識していきたいですね✨

 

 

 

言葉を大切にする「星よみ手相」で、世の中に少しずつ明かりを灯していく仲間を募集しています!

 

少しの明かりでも、集まれば、大きな光に!

 

ぜひご一緒しませんか!?