受講してくださったHさんの口から出てきた言葉

 

「降参してゆだねる」の境地・・・

 

今日のzoom講座でお互いにわかち合ったのは、そんなお話でした。

 

 

 

いまは、もしかしたら、

 

いままでうまくいっていたことが急にうまくいかなくなった、とか

 

「もうクリアしたと思っていたこと」が、実はクリアできていなかったことに氣づいた、とか

 

目の前にぽっかり空いている 落とし穴 に氣づいていなかった、とか

 

何かそういう「まさか」の出来事が押し寄せてきている・・・

 

そんな体験をしている人が多いかもしれません。

 

 

もう大丈夫だ、と思っていたのに

 

初心に返って再び学びなおさなければならないような状況に陥っている。

 

それどころか、今回のは太刀打ちできないほどデカく感じて

 

八方ふさがりのような感じでどこにも出口が見当たらないように思えてしまう・・・。

 

 

 

そんなときに大切なのは、決して自分を責めないこと

 

自分はダメだって思わないこと

 

 

ちがうのです。

 

ダメだからこのような出来事がやってきているのではないのです。

 

逆です。

 

さらに上に行くために、さらに成長するために

 

このような出来事がやってきているのです。

 

 

「もうすでに、少し前の自分とは違うステージに確かに上がった実感がある。だからもう大丈夫だと思っていたのに・・・どうして?」

 

と落ち込んだり悩んだりしてしまいそうだけど

 

そうではなくて・・・

 

さらに上のステージに昇るために、必要な出来事がやってきているのだから

 

むしろ光栄なことなのかもしれないのです。

 

 

 

だから、自分を責めることなく

 

自分はダメだと卑下することなく

 

前に進むことをあきらめることなく

 

降参してゆだねる。

 

 

「降参してゆだねる」とは

 

何もしないのとは違います。

 

 

いま自分にできることはすべてやる。

 

ベストを尽くす。

 

そうやって行動したうえで、

 

ジタバタしてしまうような無駄な力を抜いて

 

いらないものは手放して

 

天に委ねるということなのです。

 

 

 

そこで動いてしまう感情はしかたない。

 

悔しかったり悲しかったり怒りが湧いてきたり・・・

 

それを消し去ることは人間である以上不可能。

 

大切なのは、その感情にのまれることなく

 

その場から離れること。

 

意識をもう一段高いところへ移すのです。

 

 

 

いま、そうやって、

 

今まで「ここが高いところだ」と思っていたそこよりも

 

もう一段高い場所へ視線を上げることが促されていることを感じます。

 

 

 

魂の仲間たち・・・。

 

みんないっせいに挑戦している。

 

 

 

ひき続き、一緒に歩いていきましょう。

 

 

 

 

あ・・・

 

今日zoomで行った講座は「エネルギーライン入門」です。

 

たくさんの手のひらの写真を見ながら、手相の読み方を練習していきました。

 

もうほんとうにHさんの感性が素晴らしくて

 

私にもいっぱい勉強になった時間だったのでした✨

 

手相の講座の中でお互いの魂を成長させていく時間は、本当にかけがえのない時間です。

 

 

 

星よみ手相講座12月スタートも受付しています。

 

月曜日10:30〜

火曜日10:30〜

金曜日13:30〜

などが受付可能です。

 

土日祝については可能な日もございますので一度ご相談くださいませ。