今日は、星よみ手相マスターコースの基礎講座をzoomで行いました。

 

 

「ますます、楽しいです✨」とご感想をくださったHさんハート

この線は、どの神様の丘のところへ行くのかと、もっともっとピンとくるようになったら、ますますたのしそうで、ワクワクします☺️

とメッセージをくださった、その感性がとっても好きですハート

 

ギリシャ神話の神様たちと、夜空に浮かぶ太陽系の星たちと、てのひらの宇宙がバシーっとHさんの心の中で重なったときに、きっときっと、Hさんの奥からHさんだけの表現が湧き出してきて

 

その言葉たちが、目の前の人に勇気と希望を与えていくのだろうと思いますキラキラ

 

 

 

そして、

手相って面白い、と思う反面、言葉にするのが難しいあせると感じてます〜爆笑

というメッセージをくださったSさんハート

 

 

言葉にするのが難しい、というそのお氣持ち、よーくわかります!!!

 

なぜなら、私自身が、話すのが苦手だからです!

 

ちょうど10年前になりますでしょうか、手相観を始めたばかりのころは、本当に、言葉が出てこなくて、情けなさを味わってばかりだったことが思い出されます。

 

先輩のてのひらを見せてもらっても、いったいぜんたい、どんな言葉を発すればいいんだろう!?!?!?ってなって、いつも泣きそうになっていたのです。

 

めっちゃ落第生ですよアセアセ

 

 

 

そんな私がなぜ、いま、手相の講座をやっているんでしょう・・・???

 

 

 

それは・・・

 

「練習を重ねたから」というほかない氣がします。

 

いまでも、話すのは苦手です。

 

苦手だけど、なんとか言葉が出てくるようになったのは、

 

場数を踏んできたからなのだと思います。

 

お客さまと向い合うときにも・・・

 

講座を行うときにも・・・

 

たぶん、たくさん「失敗」してきました。

 

自分は、褒められると伸びるタイプでもあるけれど、

 

失敗して学んでいくタイプでもあるのです汗

 

 

※「失敗」の判断は、自分と他人とで違いますので

自分が失敗だと思っても、人から見ればそれは失敗ではなかったり

自分がうまくいったと思っても、人から見たら失敗に映っていたり

することがあります。

 

 

そんな失敗を繰り返して

 

それでもあきらめないで続けてきた結果が今。

 

というほかありません。

 

 

 

どうして失敗しても失敗しても続けてこれたのかというと

 

胸に湧き上がる想いがあるから。

 

「手相を宇宙的イメージでつかむ」のがおもしろいので、ただただそれを伝えたい想い。

 

かつての自分と同じように、苦手意識はあるけれど、胸に湧き上がってくる願いを叶えるために1歩を踏み出す人の応援がしたいという想い。

 

自分にできることで貢献していきたいという想い。

 

人の笑顔が好きだから。

 

ただそれだけなのでしょうね。

 

 

 

だから・・・

 

話すことは、苦手でも大丈夫です。

 

練習をすれば、言葉が出てくるようになります。

 

最初はてのひらを見ても、何を言ったらいいかわからなくて当然なのです。

 

少しずつ、少しずつ、練習をしていくだけ。

 

そして、てのひらに現れた手相を、イメージで捉えることができるようになると

 

その人だけの言葉が紡ぎ出されてくるようになります乙女のトキメキ

 

 

そうやって出来上がる、その人、その人の世界観・・・キラキラキラキラ

 

そのひとつひとつに触れるのは、最高に楽しいですキラキラキラキラ

 

ゆっくり、焦らず、進んでいきましょうハート