私はHSPである、と自分で思っています。

 

みなさまはいかがですか!?

 

たぶん、私は、世の中の人はみーんな自分と同じようなHSP体質であると、小さい頃から思ってきたかもしれません。

 

ところが、そうではない。

 

そうではないから、ずいぶん生きづらさを感じてる。

 

今でこそ、HSPであることを自覚して心のことを探究してきたことで、生きづらさに対処できるようになってきたことを感じますが、それでも、その生きづらさは、消えることはありません。

 

 

だけど、きっと、HSPだからこそ生かせる資質というものがあって

 

HSP気質を持つ人は、それをちゃんと生かすことができさえすれば、自分らしく社会に貢献していけるのではないかと思っています。

 

 

 

さて、そんなHSPの人の手相には

 

以下のような特徴があります。

 

 

●細かい線が多い右矢印繊細

 

●指が長い右矢印思考型

 

●てのひらが柔らかい右矢印考え方が柔軟

 

 

脳と手相はつながっていて、てのひらに細かい線が多いと、脳のシワも多いのではないかという説があることは、興味深い。

 

私は、手相の細かい線は「心のアンテナ」と思っていて、細かい線が多いということは、アンテナがいっぱいあるから、さまざまな情報をキャッチしてしまうのだと解釈しています。

 

指もまた「アンテナ」の役割を果たしているから、長い人は、いろいろキャッチしやすい。

 

また、あたま(考え方)が柔らかいと、てのひらも柔らかいというのも、脳と手のつながりを感じることができておもしろいですね。

 

 

あと、HSP気質をもった方は、知能線に特徴のある方が多いように思います。

 

 

知能線は、考え方のエネルギーを表す線。

 

なので、深く考えすぎてしまうHSPの人は、知能線がわかりづらかったり、幾つにも分かれていたりするのです。

 

知能線から出ているアンテナも多い。

 

あなたのてのひらはいかがでしょう!?

 

 

 

先日、メンタリストDaiGoさんのYouTubeをたまたま見たのですが、HSPについてのお話をされていました。

 

※余談ですが、DaiGoさん、なんだかお顔が変わりましたよね!?以前はもっとやわらかかったような・・・

いろいろ炎上したりして、その発言はちょっとクセが強かったりするのですが

なぜか、個人的には、親心っぽく応援しながら見守りたい気持ちになってしまうんですよね・・・

 

その中で、個人的に「なるほど〜」と印象に残ったことを、覚書として残しておきますメモひらめき電球

 

 

HSPの人は深く考えすぎる。

 

たくさんの情報を取り入れてしまうので、脳が処理しきれない情報が、常に脳に溜まってしまっている。

 

<対策>

毎日、静かな場所で何もしない時間を作ること。

そうすることで、脳が情報を処理することができ、解決策や新しい視点が浮かんでくる。

 

 

HSPの人は、セラピーが効きやすい。

 

たとえば、うつ病の人において、HSPの人のほうが普通の人よりもセラピーによる回復力が高い。

 

つまり、良くも悪くもセラピーや、人や、環境などの影響を受けやすい。

 

 

自分の能力が高いことに気づかない

 

いろいろなことを考えすぎてしまうので、自分の能力がわからない。

 

自分が思っているよりも、分析力・判断能力がある。

 

心理学や哲学などを学ぶといいかも。

 

 

思いやりが強い

 

感情・愛情が深い。

 

 

クリエイター資質がある

 

考え抜くことができるので、創造性が高い。

 

この能力を生かすことができると、AIにとって替わられることなく、仕事を失うことがない。

 

逆に、創造性が生かせない仕事に就くとしんどくなる。

 

たとえば、頭を使わない体育会系の仕事よりも、クリエイティブな仕事のほうが才能を発揮できる。

 

「自分はクリエイターなんだ」と思って仕事してください。

 

パターンシーカーである

 

パターンを見つける力がある。

 

他の人には見えないような、法則、パターンが見えてくる。

 

たとえば、無関係なものの間につながりを見つけることで、すごいアイデアが生まれたりする。

 

 

そして最後に

 

HSPの人はエネルギーを大量に消費してしまい、すぐに疲れてしまうので、無駄なエネルギーを使わないで楽に生きる方法を身につけるといいですよ、と言っていました。

 

これ、めっちゃわかります。

 

まさに、何か行動するのに、HSPではない人よりもはるかに大量のエネルギーを消耗してしまうことを、自分は感じます。

 

だから、「無駄なエネルギーを使わない」ことが、これからますます大切になってくるなあと。

 

大切なことに集中したいのです。

 

私は、そのポイントが「禅」の思想の中にあると思っていて、そこを目指している自分を感じています。

 

 

 

は〜〜〜〜

 

気づいたらもう10時だ・・・あせる

 

これから始まる早起き生活のために、今日は10時には寝ようと思っていたのになーあせる

 

ブログ書いていたら、いつもこうなるあせる

 

では、今日はこれまで。

 

お風呂に入って寝ます!DASH!DASH!DASH!

 

 

 

みなさまも、良い睡眠をドキドキキラキラ