こんばんは。イメージコンサルタント かおり です。
ご訪問いただきありがとうございます。


今日、たまたま耳にした会話なのですが・・・


「今日は暇なんだよね…(仕事)」という言葉に対して

「穏やかな一日なんですね」という受け答えをされている方がいらっしゃいました。





暇 ⇒ 穏やかな一日


とてもポジティブな表現に変換。



そんな風にネガティブな言葉をポジティブに変えられるのって素敵だなと思いました。




そういえば前に何かで見たことがあったと思い、早速、調べました。



「ネガポ辞典」 そうそう、これこれ。


yjimage-3.jpeg


なんと女子高生が考えたそうで、当時、とても話題になっていたので、ご存じの方も多いかもしれませんね。(無料アプリもありました)


読んでいるとなるほどビックリマーク

こう言える、こう捉えればポジティブに受け取れる。



感心するものもあれば、笑ってしまうものまで。


例えば、


計画性がない  ⇒  行動力がある、土壇場に強い、常に背水の陣


後悔  ⇒ 次のステップへの足がかり、真面目さの表れ


しわ ⇒ チャームポイント、親しみやすい



などなど、言い換えれば、とても素敵に聞こえるものがいろいろとあります。



ネガティブな言葉が浮かんだら、この辞書で変換させてみたいと思います。



言霊ともいいますから、口からこぼれる落ちる言葉はポジティブなものにしたいな。




ご訪問いただきありがとうございました。