こんばんは。イメージコンサルタント KAORI です。

ご訪問ありがとうございます。

やっと秋の深まりを感じるようになってきました。
この時期のファッションに悩む。

電車の中は暑かったり、部屋の中は暑かったり…でも、夜になると寒くなるし…

羽織ものやストールで温度調節を上手くして風邪ひかないようにしましょうね。



さて前にも書きましたが、洋服選びで大切なこといくつかありますが、

その一つに「試着する」です。



当たり前ですが試着しないと自分の体形にあっているかどうかが分からないからです。

試着しなきゃいけないのは分かっているけれど・・・

スマホやPCを開けば通販サイトがたくさん。

 

 

 

 

 

暇な時間などついつい通販サイトを覗くことが多い私。

これも素敵。わぁ、こっちも素敵。やっぱりさっきの方が・・・なんて見ていると何時間でも見ていられるくらい。誘惑が押し寄せてくる。

○通販のいいところは歩かなくていい。

○近所にないお店の商品でも手に入れることができる。

○国内だけでなく海外からも買うことができる。

○一度に色々なお店を見ることができる。

○その場で比較することができる。


これが楽して選択肢が増える買い方、魅力がないはずはない。

しかし…


●試着ができない。

●触れない。


これがお店で買うのと違う点。

これもだいぶ解消されていますよね。店頭で試着して帰ってから通販で買うこともできる。


色の展開、サイズがないとか、試着して迷ったから帰ってからポチっとするとか。


それにセール以外は未使用なものに限り返品ができるところが多い。値札とかとっちゃだめですけど…

(詳しくは各通販サイトを確認してください)


だから購入して届いてから、やっぱりやめようっていうのができる。


そして、お手頃価格でサイズ展開が豊富な通販は魅力的。

それこそ若い時って○号サイズなら、ほとんどのブランドのものがOK。


でも、年を重ねた今は、○号サイズなんだけど…お尻がね〜、太ももがね〜、お腹が…、ウエストが…と

いったいどこに合わせて買えばいいわけ?と思うわけです。


そんな微妙な体形には、通販の豊富なサイズ展開で万人に合うようなザックリした作りが安心だったりするのも魅力という方も多いのでは。

だから…買っちゃうわけなんです。

上手に通販で購入するポイントは

「自分を知る。自分のサイズを測ること」です。



サイズをちゃんと測ってください。バスト、ウエスト、ヒップ、そして丈の長さ。

スカートでいうと特に丈の長さが垢抜けるかどうかのポイントです。

例えば流行りの少し長めなミディ丈スカート。

モデルが着用でこのくらい・・・丈の長さは68センチ

では、自分が身長何センチか?どのくらいになるかを考えないと、同じように着てもミディ丈じゃないってことになる。





私もそうなんですが通販のモデルさんを見ていると自分がその体形になったかのような錯覚をしてしまいボタンを押してる(笑)

気を付けてください!その画像は私ではありません。

それなのに…こんな素敵なシルエットになるような気分になってしまう。

これがまた通販の怖いところ

話はそれますが、先日わたしがポチっとしちゃいそうになったこちらのコーディガン。


今の時期にピッタリ。モデルさんも素敵に着こなしていたので、これ欲しいって思ってしまったのですが…

前の私ならポチッとしていました。

でもね、骨格タイプを知っている今では、、、

ちょっと待って!と心にブレーキかかる。

素材感は?肩幅?丈は?色は?ネックラインは?

そうやってチェックしていく…とってもスッキリ着ているモデルさんでしたが…

私が着ると大きく見えるはず。大きく見えるということは太って見えるということ。

今の流行りなのでほとんどがそうなのですが、肩のラインが落ちている。丈がもう少し短い方がいい。

自分のタイプ+自分のサイズを知っていると選ぶ基準がわかる。

これが骨格診断の魅力。

モデルさんがどんなに素敵に着こなしていても、私が着たら・・こうなると想像を膨らませる。

自分に置き換えることをしてみる。

ちょっと心配…じゃ、1サイズ上のものをポチッと・・・これもダメですよ。


どのくらい大きくなるのかをしっかり考えてから。常に大きいサイズを買う人がいますが服のシルエットをよく見て。モデルさんが着ているシルエットがその物の基本と考えたらウエストがゆるくなってしまったら腰の位置下がって見えたりしていないか?

サイズが大きいとラインが崩れるのであれば買わない。



いいなと思うとついつい服重視で買いたくなってしまうのですが、身体重視で選ぶ。

買わない、諦める勇気も必要です。


通販は、サイズをしっかり測って自分に置き換えてからポチッとしましょうね。

ご訪問いただきありがとうございました。





骨格タイプとパーソナルカラーで華やぎスタイルを手に入れる!

こんなお悩みがある方におすすめです。




●何を着たらいいのかがわからない

●おしゃれが苦手 

●大好きだった洋服が似合わなくなったのはなぜ?  


●変わりたい                

●もう年だからとあきらめてしまう   

●できる女性に見せたい   

骨格診断とパーソナルカラーで手に入れられるものは

★似合うものを知ることができる

★垢抜ける

★スタイルがよく見えるようになる

★迷うことのない洋服選びができる

★お値段以上の洋服に見せることができる

★無駄遣いがなくなる

★なりたいイメージに近づける


お申込み・お問合せ


こちらからお願いします。お気軽にお問合せください。