絵を描くときによく聞く言葉。



『自由な発想で描いてください♪』


『のびのびとした感性で気持ちの赴くままに描いてください♪』



これって、言葉で言うのは簡単ですが正直、


『えっ・・・、自由にって・・・突然そう言われてもどうすればいいやら・・・・・・』


と戸惑いませんか?



戸惑うのは当たり前だと思います^^


だって、私たちは普段、そんなに自由で何でもアリ!な世界に生きているわけじゃないんですから

(そう言いきっちゃうと物悲しいけれど・・・^^;)



私は幼稚園の頃、画用紙いっぱいにたくさんの三角帽子の妖精さんを描くのが大好きでした。

うろ覚えですが、大きな木の中に住んでいる妖精のお店屋さんごっこや、妖精の飛び交うお花畑・・・♪

その後学校に通うようになり、勉強も忙しくいつの間にか絵を描くこともなくなり・・・

ある日、気づきました。


『あれ?何を描きたいのかわからない!』


ショックでした~(涙)

大好きだったはずの絵なのに、なにも思いつかない。

『私って、独創性ないな・・・。』

そう諦めてもう、絵を描こうとすることはやめてしまいました。



そんな私ですが、不思議なことに今はパステルアートに関する活動をしています。


子供の頃に本能的に好き!と選んでいた絵。

私にはもう描けないと10数年遠ざけていた絵。

最初の一歩を踏み出すまでは『でも私、絵が苦手だからな~^^;』と及び腰でした。


パステルを始めて今思うこと・・・・・・やっぱり絵を描くって、とっても楽しい♪!


ちょっとでもパステルアートを描くことに興味をそそられた方には、思い切ってチャレンジしていただけたら嬉しいです^^


当サロンでは、

『さぁ、好きなものを自分の感覚で自由に描きましょう!!』

とだけ突然言うことはありません。

ご安心ください♪

(もちろん、描いてみたいイメージのある方はどんどん自由に描いてくださいね^^!)


サロンにいらしたら・・・

まずは数10種類のパステルアートのサンプル作品集をご覧ください。

たくさんのデザインやイメージ、色の組み合わせがあります。


image


ヘアサロンの施術の前のカウンセリングのように、たーっぷり時間をかけてご自分の好きな雰囲気のデザインや色を探してみてください。


選ぶのは何枚でもOKです。


『この絵のデザインの雰囲気で、こっちの違う絵のような色合いで・・・組み合わせていいとこどりの絵を描きたい!』

こんなご要望から生まれた生徒さんの作品がこちら♪(パステル体験、2回目の方です^^)

IMG_1249

夢の世界みたいで素敵です~^^

今は、ご自宅のサロンに飾られているそうです。


『この風景の絵のデザインが好きだけど、木を紅葉じゃなくて桜にしたい!』

そんなご要望にも対応できます。

秋から春にイメージを変えるために、地面や空の色合いもアドバイスさせていただきますのでチグハグ感も出さずに完成できます。

車窓



描いているうちに皆さん、

『今度はこんな絵が描いてみたい!』

『この間旅行先で見たこの風景を描いてみたい!写メは撮ってあるけど、これ描けるかな?』

『愛犬の○○ちゃんの絵を描いてみたい!』

などなど、泉のようにイメージが湧き出てくるそうです。

苦手意識のストッパーが外れた瞬間♪ですね^^

こうなったら、不思議なくらいどんどん苦手だったはずの絵の世界に飛び込んでいただけます♪


遠距離恋愛中の彼氏さんに、彼の大切にしている愛猫ちゃんの絵を描いて贈られた方もいらっしゃいました♪

(素敵~^^♪)

初めてのパステルアート作品がこちら!

こまち

可愛い~^^!!

こちらの作品には、初心者の方にも気軽に取り入れていただける《スタンプアート》を取り入れています。

作品のデザインや色選び、パステルを塗るコツまで丁寧にアドバイスさせていただきます♪


皆さん、是非お気軽にチャレンジしにいらしてくださいね^^