1級については、ホント長かった・・・感があるので(汗)

語り始めたら終われないかも。


なので(笑) とりあえず最初に

使った道具について書いときます。

といっても長いデス。

興味ない方には面白くない話題かも(汗)

とばしてくださいね(笑)




ちなみに、作ったスカはやっぱりね、な(笑)ナチュラルスタイルです。



パウダ→ ダンス

リキッド→ ダンス

フォーム → ダンス


スクールで用意されたメーカをそのまま使用。

扱いやすい、と聞いたので、他は一度も試さず、ダンス一本!

先生曰く、粘着力の良さは一番、とのことでフォームもダンス。

他はEzのフォームしか試してませんが、紙が柔らかくて難しかった。


 ちなみにダッペンもダンス。使いやすく見た目が可愛い。お気に入り。


ファイル類 番号は使用の順番です。

①150G ダンス(長さ確認・ストレートライン取りのみに使用)

②180G オデッセイ(ネイルプレート全体。アウトラインにも若干使用)

③240G オデッセイ(ネイルプレート全体。)


スポンジファイル・シャイナー類

④100・150G ダンス

⑤220・280G ダンス

⑥2Wayシャイナー (すみません、どこのだろ??)

  片面白・片面うすい緑の四角い細長いヤツ。

⑦オデッセイミラクルシャイナー (ブロックタイプのシャイナー)


 ①は検定当日、新品を使いました。(面取りは念入りに!!)

 ②~⑤は2日前くらいにおろし、それを検定に使用。

 ⑥と⑦は本番では新品を使いました。

 


道具類


スカルプの筆→ EzFlow オーバル508 

 (扱いにくくなったため、同じのを買って検定2週間前くらいから使い始めた)


3Dエンボス用筆 →ブルージュ コリンスキー802デザインオーバル


ミックスメディアアート用の筆

練習ではスカルプの筆と同じのをそのまま使っていた。

スカ用を新しくおろしてからは、古いEzの筆を、ミックスメディア専用にしました。 

猫のシールを付けて目印にして、間違えないようにしてました(笑)


ダッペン 3つ用意。

スカ用  →  ダンス

筆洗い用  → ガラス製の。おちょこみたいなヤツ。

ミックスメディア用  → 筆洗い用と同じだが、蓋付き。


Cカーブスティック

モアクチュールのもの。

キラキラの可愛さに負けて。つい見た目重視しちゃう。



チップ

フルウェル、ハーフウェル共に、ミクレアのものを使用。


グルー

Ibd


チップカッター

ビューティネイラーの。


ダストブラシ

2種用意。ひとつはバイオの柔らか系。

もうひとつは、固めのブラシ系。



他に持っていったもの。

フィンガーボール

おしぼり2枚 (ジップありのビニール袋に入れて)



JNAのセミナーに参加した時に、講師の先生が

ダストで汚れたモデルの手を、おしぼりで拭いていたので真似。

ただ、ワタシは自分用とモデル用と2枚使いました。


ダストブラシ→フィンガーボール(ソーク中に自分の手をおしぼりで綺麗にして)

→モデルの手をおしぼりで拭き→さらにガーゼクリーン



長い・・・このブログ。


ごめんなさい。

うんざりですわね!!!(汗)