今日はずっとお裁縫してました!!


中日新聞に載ってた型紙を使ったマスク。

少し大きく拡大して作ったのに、まだ夫には小さいようだったので……

さらに拡大して、もう1つ作ることに!


型紙はコレ↓↓

大きさ、わかりませんよね(笑)

比べるとこう↓↓
右は新聞に載ってたそのままのサイズ。
左はコピーして大きくしたヤツ。


布は白地に赤い星柄(笑)

ダブルガーゼで東急ハンズで1ヶ月くらい前??に買ったもの。
平ゴムも一緒に売ってました。
買えてラッキーでした。

ちなみに、先日糸が無くなったのでダイソーに買いに行きましたが、
白い糸が無い!!
手芸屋さんにはあるの?!?!

黒とベージュと白の3本セットの糸が1セットだけあったのでそれを買ってきました。




お裁縫道具って、みんな持ってるのかな??💦
ワタシは、小学校の家庭科の教材をそのまま使ってます。
お嫁に来る時、そのまま持ってきた(笑)


渋!!!!(笑)

だけど、コレ↑
この箱の図柄、これ男子のなんだよね。
女子は別の図柄だったの。、

いろいろ道具を無くしてしまってたので、
2つ年下の弟のお裁縫箱をパクってきたのでした( ̄▽ ̄)

いま画像をネットで探してみたら、女子の図柄のお裁縫箱、それっぼいのが出てきました!!

そう!!コレコレ〜〜(笑)
全く同じではないけど、
確か、こんな手毬の柄でした(笑)



中身はこんな感じ。
ヘラみたいのと、小バサミは無くなってる💦
なぜか印を付けるペン(なんて言うんだっけ??)は3本もある(笑)




で。

できたマスク、大きく作りすぎたみたい……
都知事よりデカいのが出来上がってしまった( ̄▽ ̄)

総理に進呈したいくらい。

仕方ないのでさらに1枚。
少し倍率下げて。

大中小と出来上がりました……

ダブルガーゼだけじゃ薄い気がして、中に別生地も挟んでるので
裁断にも時間かかってるし( ;∀;)
手縫いっていうのもあるけど、
結構時間かかっちゃってます。

韓流ドラマ観ながらやってるからだって!


ちなみに、30分くらいで出来上がるって書いてあったけど
半日かかってます……


夫はこのマスク、『テリーマン』って呼んでます。
知ってますか??(笑)






 
そして、今日はみかんゼリーもやってみた。
昨日の夜に見た家事ヤロウでやってたヤツが
どーしても作りたくてやってみたのです。

みかん缶詰の期限が危なかった。
今回探さなかったら確実に切れてた。
家事ヤロウ、ありがとう( ̄▽ ̄)


バカリズムさんたちのように綺麗に出来なかった。
先走って缶切りで切る前に反対側に竹串を入れてしまったのが失敗の原因かと。


美しくないわ〜〜(笑)

ボロボロ(笑)


ゼリー自体は美味しくできてました。
今晩のデザートです(笑)