あけましておめでとうございます!(*^^*)


コレ、3coinsで買った締め飾り。
可愛い。。。
クリスマス装飾を外して付けました(笑)

トリと星型オーナメントはそのまま置いてます。



ちなみに、こっちも3coinsで。
紅白で買いました。
これは玄関に飾ってます。

まずは仕事の話をしよう(笑)

昨年の仕事は12月28日まで。
全てご指名のお客様でしたが、3名様で締めくくりました。

コロナ禍でいろいろあったけれど
でも、とても充実した1年だったと思う。

ココではご報告していなかったのですが
実は、1月某日で業務委託で働いているサロンが閉店することが決まりました。

ぶっちゃけ、やっぱりお客様は減ったと思います。
前年の同月と比べて、施術件数はやっぱり少ないです。
緊急事態宣言の時はもちろんですけど、
比較的 落ち着いてきた夏以降も、どの月も前年より落ちています。
12月も7割くらいかなぁ??
まだ私なんか良い方かもしれない。

『自粛』ってなった時に、まず何から……
そういう時に、生活の中で1番最初に何かを削ってくとしたら
もし自分だったら
(私は自分で自分のネイルは付け替えるからそういう考えはないんだけど)
私がネイリストでなかったとしたら。
やはり美容系なのかな、と思うわけです。

中でも、マツエクとかネイルとか。
美容院も頻度を下げたりしたと思う。
実際、美容院のスパンは少し伸びましたし。


本部の決めた閉店という決定に関しては、まぁ致し方ないのかなと。
こういう働き方(フリーランス)を選んだのは私ですし、
会社の決めたことに文句言える立場でもないし。

フリーランスでなかったとしても、
仕事が少なくなってるのは、たぶんどこも同じではないかと思うんです。

幸い、自宅で施術を行える環境は整ってきてて。
引っ越してから少しずつ準備してきて
自粛期間中も、施術はしてなくても、
ホント、毎日ネイルのことばかりしてたし、
ずっと考えてたな!

いったいいつ整うの??くらいノロマだったけど(笑)

自宅ネイルを行うにあたって何が良いって、
やっぱ自分の好きなモノを創り出せることが1番かなと思います。

今のサロンはまぁ比較的自由だったけど、
通常、サロンワークではそのサロンの方針に添わないといけませんからね。
今はもう何をオーダされようがビビることはなくなったけど(笑)
苦手なもの、嫌いなものもやっぱりありますから…(°▽°)


今まで勤めてきたネイルサロン3軒で、
たーーーーーくさん、たーくさん、学ばせていただいた。
本当に、勉強になった!!
なってる!!(笑)

技術ももちろんだけど、それ以外のことも!

このタイミングだったのかな。
このタイミングなんだな。きっと。

そう思ってます。

ただ、ガツガツせずに(笑)
ぼちぼちワタシのペースでやっていこうと思ってます。
一人一人のお客様に、もっともっと向きあえる環境下で。

大好きなネイルを通して
お客様を、そしてワタシ自身も、
『幸せ〜〜〜』って思えるような
そんな仕事を今後もしていきたいなって思ってます!!



仕事の話は以上(笑)

帰省しないお正月について。

生まれて初めての帰省しないお正月を迎えておりますの。

夫も29日から休暇なので、ほぼ一緒におります。
なんか、1月に社内で試験があるらしく?
部屋にこもって常に勉強しているから
あまり会話はないけど(笑)

なので、ワタシもネイル部屋でネイル作業ばっかしてる(笑)
ドラマとか観ながらですけどね。

どこも出かけないし、時間もたっぷりあるので、
手が止まってもまぁいっか……と思い
韓流ドラマも見たりしています。
今見てるのは『となりのイケメン』(笑)

ただ、ダラけた生活は避けたいので
1日の始まりはきっちりと!!(笑)
毎朝結構早く起きてます。
今朝も6時に起きて掃除して、
夫と2人でランニングしてきました。
7キロほど。

初詣は近所の神社に1日の朝に行って来ました。
雪降ってる中、並んで待って寒かった……

おせちは、初めて名古屋で買い物しました。

最初はお重で注文しちゃおうと思ってたんだけど
何しろ初めてで勝手が分からずモタモタしてたら
松坂屋さんではもうどれも完売になっていたという💦

そういうワケで、スーパーで食べたいものだけ買うことにしました。

買い出しは大晦日の午前中に行ったんです……。

びっくりしたのが、長野で見るものが
名古屋であまり見かけないこと💦
こっちでは、もしかしてあまり食べないのかな…

まず一つ目は、酢だこ。

置いてるスーパーがあまり無い???
生のものと、醤油味の煮たものはあったけど……。
3軒目でようやく見つけて買ったけど、
でもなんか地元で見るものとはなんか違うような……

毎年食べてるのは、もっと真っ赤なんだよね。
いかにも染めてます!な赤なんだけど、
お正月はやっぱそれくらい赤くても良い!!(笑)

あともう一つは錦玉子??
なんで無いの?!💦
これも3軒目で見つけた。



伊達巻、くりきんとん、酢だこ、
かまぼこ、数の子、サーモンチーズかまぼこ
ジャガイモのなます、黒豆(母が作って送ってくれた)
煮物とお吸い物(唯一ワタシが作った。笑)

蒲鉾が高くて(°▽°)
白しか買わなかったら紅白にならなくて。
彩がイマイチだったのが心残りです(-_-)

1番手前の白と黄色のが錦玉子です。



このお正月は初めてのことが多かった。

会いたい人に会えないのは寂しいけれども、
でも楽なことも多い(笑)
ホント楽だった。

何より帰省で身体が疲れない。
寝不足もない。
タイヤもスタッドレスに履き替えなくて良いし。

ニャンコたちともずっと一緒にいられる。
(いつも帰省の際はペットシッターさんにお願いしてるから)



ただ、もう1年帰ってない実家。
やっぱり寂しいよね。

早く自由に行き来できるようになることを願うばかり。


最後に、丑年にちなんだデザインサンプルを。。。


長くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します★