南陽市新文化会館視察&バリアフリーコンサル | 山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

『ひとりのハートが世界を変えられる。』
山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、車いすの『けんぼー』のブログです。気軽に話掛けくださいね♪心理カウンセラーの勉強中!皆さん応援お願いします(,,•_•,,)


どーもっす('-^*)/


山形の車いすの『けんぼー』だよビックリマークビックリマーク



アメ友、アメンバー、Fb友

そして、購読いただいてる皆様音譜



いつも、ありがとうございます(^O^)/



コメ&いいね!してくださる皆様キラキラ




そして。。。



沢山の励ましのお言葉や

応援してくださる皆様にも

感謝ですクローバー



けんぼーは



皆様から頂いたPowerを

活力として毎日頑張れますアップアップ



これからも、



こんな『けんぼー』ですが

皆様よろしくお願いします(≧▽≦)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



本日、新しく建設中の南陽市文化会館の

視察をさせて頂きました☆

{859485C5-BAA7-48DC-8D09-6E4694C8481E:01}



この文化会館は、山形県産の杉材を活用した

最先端の耐火木造技術を取り入れた

日本最大規模の耐火木造ホールです☆


内部は、まだ建設途中でしたが

凄いの一言圧巻です。

凄すぎて、写真を撮り忘れてしまいました笑


完成前から、多くの注目が集まり

完成後も県内外から利用者が訪れる施設です。

もちろん、バリアフリー対応の施設

になっております。

{61D8AE03-AB8E-4D6E-8454-97FFE27D3D4E:01}



2020年の東京五輪、パラリンピック開催

に向けて、バリアフリーの関心は全国的にも

大変大きなものとなってきています。


私たち車いす利用者や障がい者の

視線も取り入れていただき、誰もが不自由なく

利用できる施設にして頂きたく

Gratitudeのコンサル事業として

多目的トイレの設備設置、位置等を

ご提案させていただきました☆

{1545A0F7-BE55-40D1-9500-E4D164CCCD5E:01}



整備等は、発注されている物もあり

全ての変更は難しいと思いますが

変更可能なものや位置等に関してはご対応

ご検討頂けることになりました。

本当に、有難いです(*^^*)心から感謝します。

{A6AE8D0B-40C9-4386-8366-2A9B045C470B:01}



そして、嬉しい報告が2つあります。


1つ目は、工事に携わる800名の皆様全員で

空き缶やプルタブを集め車椅子を寄付する

社会貢献活動をされていたことです。

{99B2EFD8-CE31-4D67-A0A8-0A15E94E1EDB:01}



文化会館完成までには、車椅子3台ぐらいに

なるそうです。凄いですね~~

こうした取り組みは、本当に有難いです(*^_^*)
{D71CA7A2-E530-4220-8AE9-4C17EA4F0F45:01}




そして、2つ目は、なんと!!

車椅子登用駐車区画の施工を

Gratitudeのブルーペイント大作戦として

イベント開催させていただけることになりました☆


ありがとうございます(ノ∀≦*)ノ゙

{6F11E3C5-4345-488F-938D-9422A07B737B:01}



官民一体となった皆に優しいまちづくり

今日は第一歩として、嬉しい一日になりました。


ご多忙にもかかわらず貴重なお時間を

賜り、こうした機会を与えていただいた

南陽市の白岩市長をはじめ

お忙しい中、ご対応いただきました

文化会館整備課長の安部さま

南陽市役所の職員の皆さま

建設に携わる各施工部門の代表の皆さま

ご丁寧に対応頂き本当にありがとうございます。

{B9FD2B84-CB61-498B-B033-72A2FC38332E:01}


今年春に完成する新しい文化会館の完成が

楽しみ過ぎる~今からワクワクですね~(≧∇≦)


メンバー一同皆さまのご期待に応えるべく、

価値のある活動に取り組みたいと決意して

おります。これからも、皆さまの熱い連帯と

ご支援をよろしくお願いします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



読者登録してねペタしてねアメンバー募集中


★『けんぼー』のブログ

山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、山形の車いすの『けんぼー』のブログです。




2014年4月から『Gratitudeグラッティテュード』というチームを結成し、活動を行っております。皆さん応援よろしくお願いします(,,•_•,,)