バリアフリーからの地域活性化とは… | 山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

『ひとりのハートが世界を変えられる。』
山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、車いすの『けんぼー』のブログです。気軽に話掛けくださいね♪心理カウンセラーの勉強中!皆さん応援お願いします(,,•_•,,)


どーもっす('-^*)/


山形の車いすの『けんぼー』だよビックリマークビックリマーク


バリアフリーからの地域活性化とは…

バリアフリーから何で地域活性化に繋がるの?
そう、疑問を持っている方は多いと思います。

その謎を簡単にお話しします。

私達は、地域のバリアフリープロジェクトという活動を行なっております。

{11023CB7-B04E-4C21-9C29-7ADB0240AF04:01}



本日は、その活動の一つブルーペイント大作戦
についてお話しさせていただきます。

私達の活動も認知され、最近ではブルーペイントのご依頼やお問いわせをいただく機会が多くなりました。

活動に、ご賛同ご協力いただき、誠にありがとうございます☆

{D58E3733-1AA5-4D9A-8746-693BA9493AC8:01}



ブルーペイント大作戦とは、事業主の皆さん
や市民の皆さんにご理解をいただきながら

私たちが市民の皆さんと一緒に
車椅子等用駐車場のペイント作業を行い

駐車区画普及と高齢者や障がい者、
車椅子ユーザーを外に誘い出す

外出促進事業の一つです。


高齢者や障がい者の方々は、
外に出ることへの不安から

引きこもりがちになっている方も
また、少なくありません。

{58D98E1A-37B3-495B-A16F-BDDD5BA9FFC3:01}



ブルーペイント大作戦を展開し
街中に普及させる事で、

バリアフリーの理解促進と一般市民の方や
障がい者をお持ちの方々、また子ども達と

交流コミニュケーションを持つ場をイベントとして企画し提供させていただいております。

健常者の皆さん、そして私たち障がい者自身が、互いの距離を縮め、コミュニケーションをとり合うことで“心のバリアフリー生まれるので

こうした活動の積み重ねにより、先ずは
高齢者や障がいをお持ちの方々が外出し易い

環境を整えることで、外へ出る楽しさを伝え
外出する機会を促します。

これが私達の考える外出促進事業です。

{9848DFEA-036B-4180-AB43-B3A9D7624FD2:01}



具体的には、次の様な効果が得られます。

障がい者や高齢者へのメリット
地域へのバリアフリーや障がいに対する理解促進
車椅子等用駐車区画の普及拡大
高齢者や障がい者の外出促進
④駐車区画の不正利用の防止
⑤コミニュケーション促進


企業の方へのメリット
①利用者拡大
②売り上げ向上
③店舗や施設のバリアフリー化
④社会貢献
⑤低コストで導入可能
⑥新しいアイディアや、新商品の開発

一般市民の方へのメリット
①普段体験できない体験ができる
②みんなが住みよい街づくり
③コミニュケーション促進
④イベントを通して思いやりを学べる
⑤心のバリアフリー普及

⬇︎何より

このペイント活動が『愉しい!!』のです(≧∇≦)

⬇︎結果

◎街中に沢山の『ほっこり』とした気持ちや
  笑顔が生まれます
◎子どもの頃から、こうした活動に触れる事で
優しさや、思いやりを育むことができます
◎バリアフリーという新しい発想により
 新しいアイディアが生まれ地域活性化に繋がります
◎高齢者や障がい者の方々、周りから注目され
  多くの人が街中に溢れ、経済の活性化にも繋がります
◎バリアフリー化によりおもてなしの一つとして、観光魅力のPRが可能です
◎2020年の東京五輪パラリンピックの開催地の一つとして招致へ繋げます

{3A7B0675-6EE8-4F2C-9032-7D33C7F18C8C:01}

子どもたちの満面の笑顔をお見せできないのが残念です…(^^;;

私達Gratitudeでは、
「サポートが必要な方々」
「事業主の皆さん」
「市民の皆さん」

全ての人にとって、相互にメリットが生まれる形で、バリアフリーの理解を図りながら、山形県の地域活性化を目指します☆

2020年パラリンピック東京開催決まり、世界中から様々な障がいを持った人々が日本を訪れることになります。もしこの時までに、県内に心のバリアフリーが広まり、山形全体でバリアフリーを観光PRの一つとして”として世界に発信できれば、海外の皆さんが滞在中に来県していただける可能性が高まるはずです。心のバリアフリーは、まさに大切な“おもてなし”の一つだと思います。


このようにバリアフリーを一つの“ブランド”として捉え、発信していくことも私たちの大きな目標です。


ワクワクできる沢山のアイディアがあります。

私達は規模も小さく、たいした力もありませんが、我々のビジョンに共鳴し、ご支援くださる方がいらっしゃれば大変嬉しいです。共に社会変革していきましょう


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『ひとりのハートが世界を変えられる。』

Gratitude グラッティテュード
≪代表≫ 加藤 健一
≪TEL≫ 0238-40-8981
≪FAX≫ 0238-40-8982


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 #みんなが住みよいまちづくり
 #バリアフリーから地域活性化


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



読者登録してねペタしてねアメンバー募集中


★『けんぼー』のブログ

山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、山形の車いすの『けんぼー』のブログです。




2014年4月から『Gratitudeグラッティテュード』というチームを結成し、活動を行っております。皆さん応援よろしくお願いします(,,•_•,,)