こんにちは٩(*´︶`*)۶ 笑顔でココロとカラダを癒すセラピストCHIEです。

ずいぶん前なんですが…
おばあちゃんたち一緒にとお昼ごはんを食べてた時の話。

きり昆布の煮物のおかずが出たんですよ。



1人のおばあちゃんが、昆布を食べながら

『 昆布って美味しいね。噛めば噛むほど味が出るからイイよね~』って。

1人のおばあちゃんは、『 私、昆布のような人になりたいわぁ~。』



『 そうだね~。昆布のような人ねぇ…。』

『 昆布になりたいわ~。』

って 言ってたんです。

(私から見ると、おばあちゃんたちは十分味がしっかり染み込んでて、コクのあるすごく美味しい昆布?!になってると思うんですが…😂😂)

それが80歳、90歳のおばあちゃんたちの会話。

どうしたら、そんなに長生きできるんですか?って聞いても

おばあちゃんたちを見てたら、何とな~くですがわかるような気がする…。

ご主人様が会いに来てくれるのを待ってて、来られたらまるで少女のように嬉しそうな顔をしてお迎えに来られる方。

毎日、オシャレやキレイにお化粧をされてて美意識高い方。

毎回ご飯ホントに美味しいねとか、日頃の感謝を忘れず、いつも嬉しい事、楽しいことを考えて笑って過ごされてる方。

etc…。

だからこんなに長生きなのかぁ…。

見てて微笑ましいし、可愛く思えちゃいます。

向上心めちゃくちゃありすぎじゃないかぁ!!って関心しています。

私より倍ぐらいのステキなマダムたちです。

いつまでも、長生きして人生を全うしてもらいたいですね。

いくつになってもいつまでも、そんな気持ち忘れたくないなぁって思った今日この頃です。



私の昆布はどのぐらい味が染み込んでるんだろう!?

おばあちゃんから見たら、もっとじっくり煮なさいよって感じで、まだまだだろうなぁ…。😂😂