こんにちは❀.(*´▽`*)❀.笑顔でココロとカラダを癒すセラピストCHIEです。

みなさん、GWのStay Home期間いかがお過ごしですか?

ただいま、まとまった休みができるのでこれを機に
カラダをやわらかくする計画始めました。


随分前にリラクゼーションサロンで足流という
足でお客様のカラダをほぐす技を習ってた時に、
圧かけて足を動かせるようにと先生に教えてもらったこの練習法でこれも久しぶりにエクササイズとしてやってみようと思い…。


簡単で練習してる時になにげに
カラダの下半身に効果的なエクササイズになってた
方法なんです。




お家でできる簡単なエクササイズです。
材料もおうちであるものでできますよ。


【材料】
💧蓋付きの空のペットボトル1本  
(炭酸飲料のペットボトル  1ℓサイズ以上(500㎖だと安定感があまりないような気がします))




💧水道水(炭酸飲料の容器の量)
足でゴロゴロするので水が噴きでないようにペットボトルのフタは必ずしっかり閉めてくださいね。
破裂するのが不安な方は、
フタの部分をしっかりテープで止めるのもいいですよ。


【注意】
炭酸が入ったペットボトルを使うと破裂する可能性がありますので水の方がよろしいかと思います。


【やり方】
まず立ちます。
水を入れたペットボトルをヨコにして足元に置きます。
それからペットボトルに足を乗せてゴロゴロするだけです。


めちゃくちゃカンタンですね。



音楽聞きながら、テレビを見ながら、洗い物などながら作業でゴロゴロやってもいいですね。

自分のお気に入りのノリノリの曲でダンスしながら
ゴロゴロもストレス発散できてめちゃくちゃ楽しいです💕


足裏の圧のかけ具合に強弱や速度など変化をつけたり、
かかとやつま先でゴロゴロすると
内ももも引き締まりヒップアップになりますよ。


お尻を柔らかくして鍛えると、
腰や背中もあまり疲れなくなります。


腰が痛いって言ってる方は、
だいたい下半身  お尻から下の筋肉がかなり張って疲れてます。


足裏の刺激にもなるので足の反射区にもいい影響が出ると思います。

1回につきどのぐらいゴロゴロしたらいいかは、
ご自身の判断におまかせします。
空いた時間に
1日5分でも10分でも、30分でも1時間でも…。


代謝があがり、血行も良くなってるので水分は多めに取ってくださいね。

足裏刺激するので血行が良くなりすぎて、
足裏が痒くなる方もいるかもしれませんが、
その時は中止してくださいね。





足流の手技デビューまで2ヶ月ぐらいゴロゴロ練習してたので、デビュー前に職場のお友達になんか下半身引き締まってない??言われたんです。

ただ足を動かすためにゴロゴロしてただけなのにね。


あれからかなりご無沙汰してるので、ペットボトルに水入れて
ゴロゴロします。


水が入ったペットボトルは足でゴロゴロだけじゃなく、カラダのいろいろなエクササイズにも活用できるのでそちらも試してみてくださいね。


試してみて、なんか変化あったらぜひ教えてくださいね🎶

ブログを読んでいただたきありがとうございました🐻💕