ネガティブ VS ポジティブ!引き寄せ力が強いのはどっち? | 緑の地球を守りたいTAMIのブログ

緑の地球を守りたいTAMIのブログ

便利とひきかえに、地球環境は大幅に変化してきています。
本当の意味で、住みやすい地球にしたい。
自然に恵まれた緑の多い地球を未来の子どもたちに、つないでいきたい。
個人レベルでしている、わたしの奮闘ぶりをお伝えしていきます。

あなたの周りに、ネガティブな言葉を言う人はいませんか?


ネガティブな言葉を聞くと、

気持ちが萎えていきますね。。。



人は、もともとネガティブだ、という理論があるそうです。


だから、ポジティブな意識、ポジティブな言葉は、
意識していかないと、自然には出てこないのだとか。



ある人に言われた言葉があります。



「自分がネガティブな言葉を言っているから、

ネガティブな人を引き寄せるんだよ。」




そうなんですよね。



(まあ、ちょっと弱音を吐いたつもりで言ったら、
そう言われてしまったのですが。)





どんなに意識をしていても、

目指すゴールにたどり付くには、

曲線を描いていくものです。


バイオリズムのように、
上がっては下降し、また上がっては下降し、、。


それを繰り返しながら、じわじわとゴールへ向かっていくものなんだと
知っていれば、くじけずにいられるでしょう。



コーチングのなかには、『承認(アクノリッジメント)』というスキルがありますが、
私は承認(アクノリッジメント)が大好きです。


なぜならば、承認(アクノリッジメント)には、

・存在の承認

・結果の承認

・プロセスの承認

があり、


なかなか結果が出せない場合でも、

「ここまでよくやってるね。ばんばってるね。」と、
承認されるだけで、モチベーションが上がるからです。


結果が出ていないときほど苦しいものはありませんが、

プロセスの承認を知っていると、

どんな人でも、応援したり勇気付けをすることができます。


ちなみに、
ネガティブ VS ポジティブで、
引き寄せ力が強いのは、ネガティブです(爆)


だから子育てするときなど、
叱る回数  褒める回数

1回叱ったら、5回(10回)褒めると、
自立心が育っていくのだそうです。



そんなわけで、ネガティブな言葉(愚痴)とかを
言うときは、信頼できる相手だけにして、
お茶でも飲んで、ひと休みして、
ネガティブな気持ちが解消(浄化)できたら、


ゴールに向かって、
また前進していったらいいんじゃないかと思います