つらかったね。 | 緑の地球を守りたいTAMIのブログ

緑の地球を守りたいTAMIのブログ

便利とひきかえに、地球環境は大幅に変化してきています。
本当の意味で、住みやすい地球にしたい。
自然に恵まれた緑の多い地球を未来の子どもたちに、つないでいきたい。
個人レベルでしている、わたしの奮闘ぶりをお伝えしていきます。

自分が犠牲者だとばかり思っていた。

 

トラウマを解消するために、

いろいろしてきたんだけど、

どうしても大きな根っこがとれなかった。

 

 

大きな根っこがあるまま、

人と一緒にいると、落ち着けなくて緊張した。

 

 

大きな根っこを、許すことや認めることは、

とても難しかった。

 

 

仕事のことで、転機が訪れた。

どうしても、やらなきゃいけない。

結果を出さないといけなくなった。

 

 

そして、今のままではだめだ、と、

思ったとき、

 

大きな根っこを解決したら、

きっと何かが変わるんじゃないだろうか、、、?

 

 

そう仮定した。

 

 

自己犠牲の感情よりも、

相手を認める。許す。ことに焦点を当てることにした。

 

 

イメージのなかで、NLPのタイムラインを

一人ワークしてみた。

 

 

トラウマの場面まで、過去を遡った。

その時の相手に対する私の気持ちと、

相手の気持ちを、

今の私が持っているリソースで、

埋めていった。

 

 

そしたら出てきた言葉は。

 

 

「つらかったね。」

 

 

この一言だった。

 

 

それからずっと、

 

 

 

つらかったね。

 

 

つらかったね。

 

 

つらかったね。

 

 

つらかったんだね。

 

 

 

と、ずっと自分のなかで、

リピートしている。

 

 

この言葉が、じわじわと、

染みこんでいったとき、

 

 

変化が起こるのかもしれない。

 

 

 

 

どくしゃになってね…