四つ足歩行の犬ですが
前足に7割、後ろ足に3割で自分の体重を支えてます。
 
なので、前足の握りの方が後ろ足のソレより大きいでしょ!?
 
 
でも割と後ろ足をしっかり使えてない子が多いの。
 
 
これはドッグショーにおけるステイと言われるポーズですが
 
背を真っ直ぐにするために
後ろ足を少し後ろに引いてます。
 
そのときに、踵が90°にならないといけません。
 
 
ちなみに四つ足歩行の動物にはふくらはぎはありません。
踵のすぐ上は太ももです。
 
二足歩行の人間は、足先まで来た血液を
重力に逆らって心臓に戻すためにふくらはぎを
ポンプのように使うのです。
これがふくらはぎが「第二の心臓」と言われる所以です。
 
 
このステイポーズに慣れていない子や
筋力が十分にない子などは
 
不安定さを感じるので
後ろ足を少し前に戻そうとします。
 
これがひどくなると、お尻が下がってしまい
背中が丸くなってしまいます。

 
 
後ろ足は意識して動かさないと衰えやすいので
 
①坂道をゆっくり登らせる
②砂浜などの足場の悪いところを歩かせる
③公園などの木の根っこの周りを歩かせる
 
など、日頃のお散歩のメニューに取り入れるのも手ですね。
 
 
またヘルニアは回復したものの
その間に落ちた後ろ足の筋肉を取り戻したい場合などは
 
犬用バランスボールを使っての
積極的なトレーニングもいいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 
そう言えば
ドッグショーに出る子に
 
このポーズを身体で覚えさせるために
こんなことしてましたな。
懐かしい。
 
 

 

 

子犬情報

点

犬舎への訪問・見学は事前の予約をお願いしています。
予約・お問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。
 
〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田7-20-4
電話:044-328-5537