安心毛布 | カラー・バッチフラワー・アロマ・ハーブ

カラー・バッチフラワー・アロマ・ハーブ

welcome to GREENpark2012
~セルフセラピー・セルフケア~
~感じるままに楽しい毎日を♪~

 

♢ 漫画『ピーナッツ』に登場するライナス(ルーシーの弟)が

肌身離さず持っている毛布を「安心毛布」というそうです。

子供の頃、お気に入りのタオルやぬいぐるみ、ありましたよね。

親しみや温もり、安心を感じるもの。

 

 

 

 

♢ 「安心毛布」をリュッシャーカラーテスト、ベーシックカラーで

表すとリュッシャーブルー(1番)。

鎮静、落ち着き、穏やかさを感じるリュッシャーブルー。

リュッシャーブルーを表すのは「母親が赤ちゃんを抱いている」図です。

小さな命を慈しむ気持ち。

 

 

 

 

♢ 人間の根源的な欲求である保護と安全。

赤ちゃんが母親に優しく抱擁されたり、空腹や喉の渇きを解消して

もらうことで、心の通った保護を受けることで得られる満足感、安心感。

 

 

この欲求が満たされたかどうかは、その後の人間関係の

構築に影響するようです。

信頼、絆、愛着もバランスが崩れれば執着、束縛、依存、

疎外、孤独と形を変えて表れる。

現状に満足できなかったり、頑なに現状を維持しようとしたり。

刺激を過剰に求めたり、拒否したり。

 

 

 

 

♢ 幼少期の体験というものは、残念ながら自分の力では

どうにもできない、いわば運次第でもあるかと。

辛いものを抱えての人生のスタートだったとしても、自分次第で

リカバリーはできると思いたいものです。

 

 

年齢に関係なく「安心毛布」のような何か/誰かであったり、

大切にしたい、守りたい、育てたいと思える何か/誰かに

出会えたらいいですね。

 

 

 

 

カラーセラピーセッションのご案内・お問い合わせ→♪

カラーセラピー&リュッシャーカラーテストのHPはこちら→♪

ヒンディーアート&カラーのHPはこちら→☆

アロマテラピーのHPはこちら→☆