神戸三宮占いサロン
宿曜占星術&タロット
占いサロン幸せの楽譜
占術師NaNa♪ですstrawberry*ハート

いつもご愛顧ご愛読有難うございますおんぷ星

占いサロン幸せの楽譜ホームページ


注意現在休業中の為、予約受付停止中です注意


先月だったかな。偶然テレビをつけたらおじゃる丸がやってた。

ちょっと見たら、ちょっとじーんときてしまった。

その回は、おじゃる丸もなかなか毎日色々あって大変だという話。

でも、大好きなプリンを食べると幸せな気持ちになる。と。


おじゃる丸名言。

色々あっても

まろは、一日一個のプリンを食べられるだけでよしとしておる。
いいことは一日一個で良い。


うわぁ〜…響いたわ〜、ちょっと泣けたわ〜。 

一日一個大好物のプリンを食べれたら、食べれるなら、
色々あってもプリンでチャラにしようってのが 

すごくすごく大事なものを見失ってはいけない気もするし、
日常生活のささやかな楽しみが何より1番の幸せって捉え方も出来るし、

もちろん一日に良いことが何個もあったらそのほうが嬉しいけど
しんどいことが起こったときに、その目の前の変わらない幸せをちゃんと感じたり
今日も一個良いことがあったじゃないか。と恵まれていることに 
ちゃんと気づいたり、見失ってなかったり

「ないこと、失ったこと、出来なかったこと」ではなく
自分にとっての【あること、恵まれていること、幸せなこと】が
すごくすごく大事なことだと、知っていたことだし
気づいていることなんだけど、

人間落ち込んだり悲しんだりしたときに、フォーカス出来なかったりする。
それを考えるのも辛くて、しんどくて、きつくて、

そんなときにこうやって、今の自分に負荷がさほどかからない形で
「ほらほら、思い出して!」と言わんばかりに
こういう名言を聞くと、心に響く。
心に響くということは、1番それが必要なことだと言うこと。


今夜のNHKBSプレミアムの街録でも、響いた。

反省はしても振り返らない。

私は日頃行いは振り返りましょうという主旨のことをよく言うし
実践してるし、ブログにも書いてる。

でも、この街録の【反省しても振り返らない】は、
人生において発生してしまった昔のことを
「あのときこうしていれば、こうはならなかったんじゃないか?」と
いつまでも振り返っていたら、泣いて泣いて布団から出れなくなるでしょ。
と言う年配男性。

起こったことは仕方ないから、次を見る。ってのだけでは
また同じことを繰り返すと困るから、振り返って検証して
再発しないように反省して心することはとても大事だけど、

何を反省したとしても、もうどうにもならないこととか
防ぐことができなかったり、事前にそれを知って回避しようにも
それも限界があったり、無理だったりするもんだ。

だから、ずっとそこを振り返って、あのとき、もしも…というのも
もういいじゃないか、反省しても振り返らない。で。
と思ったりします。

多分、私の性格上、いつまでもくよくよしない!と言われたら物事を軽く捉えられてる
気がするから、その言葉が出てきていたら受け付けられなかったと思う。
でも、ここで、【くよくよしない】という言葉が
一切出てこなかったからこそ、ホントにこの男性が笑顔で話しているけれど
本当に辛かっただろうししんどいだろうし、今も本当はきついんだろうな。
っていう深刻さから、どうにかこうにかまた気持ちを立て直して
こんな風に思ってらっしゃるんだろうと、思えます。
くよくよしない!ではなく、
そら、くよくよするわ!ってのがちゃんと踏まえてるってことだなって。

そして、死にかけて生還すると色々人生観変わったりと聞きますが 
私もそれを体験しましたが、実際は人生観変わったところと
時間が経てば、やはりなかなかどうして、
長年の考え方の癖や思考や性格は
そう簡単に変わったりもしないもんなんだなと気づいたりも(笑)

でもね、なんというか。こういう言葉が心に響くというのは、
もう少しいい加減で、ざっくりで、知らんがなって開き直りとか
そういう適当な要素が必要なのかなって。

つい考え込んでしまいますよね。
人生経験重ねていくと賢くなるから頭でっかちになって
いつの間にか考えてしまったり。

だから、今の私には、

おじゃる丸の

【まろは、一日一個のプリンを食べられるだけでよしとしておる。
いいことは一日一個で良い。】

【反省はしても振り返らない。】

この言葉が貴重に思うし、この番組をタイミングよく見ることができたのも
感謝で幸せに思います。



神戸三宮 占いサロン幸せの楽譜 占術師NaNa♪☆〆